スポンサーサイト

--年--月--日


8月のいろいろ。

2010年08月24日

最近オフレポでの更新しかしていない不心得者ですorz
何もなかったかというと決してそんなことはないのですが、どうにもこうにも…って言い訳になるのでヤメ。
8月にこつこつと活動してた内容をここで一気にお披露目します!



100824_01.jpg
 ジブリの最新作品、『借りぐらしのアリエッティ』鑑賞して参りましたよー!
 武装紳士にとっては否が応でも気になるのではないかというこのタイトル、烏丸も類に漏れず公開初日から虎視眈々と機会を伺っておりましたw

 人間社会での様々な道具が小人たちに変わった形で活用されているのが興味深く、また神姫小人の視点から見た世界というのは恐ろしさを感じるくらい大きいんだなと改めて思いました。
 その普段とは似てるようで違う世界観に浸っているうちに、2時間があっという間に経過。
 …正直云いますと、「あれ、これで終わっちゃうの!?」というのが感想です(汗
 冒険モノや戦記モノではないのでそこまでの盛り上がりはもちろん期待してませんでしたが、なんと云いますか…『小人族の一生』というドキュメンタリー特番を見ていたような…そんな感じでした。
 が、一介の紳士としては充足した部分があるのもまた事実。DVDやBDで一度くらいはご覧頂きたい作品デス。

 パンフレットの他に目についたメタルチャームコレクションなるものをひとつ買ってみました。中身はランダムで6種類とのことで、自分が引いたのは準主役の翔。…うん…(複雑な顔







100824_02.jpg
 ワンフェスオフの時に購入したクリスタルパズル2つ、両方とも完成!
 3Dパズルは初挑戦でしたが、なかなかに頭を使いました…これは新しいなぁ。
 インテリアや撮影のお供にいいですし、何より組んでる時も楽しかったのでまた買ってしまいそうですw







100824_03.jpg
 同じくワンフェスオフでけださんから頂いたバスタートータスも完成させました。
 紹介よりも先にコミケオフでネフトさんちの立ち飲みバー『ドロップシップ』のお手伝いをしていましたがw
 塗装するかは未定ながら、以前に祭さんから頂いた助言に従って中性洗剤で洗ってから組んであります。これで不意に塗装したくなっても安心。祭さんありがとうございました!

 そういえば組んでいる最中にふと違和感を覚えまして、組み終えたと同時にその正体に気付きました。
 最初期のゾイドって確かゼンマイ駆動でしたよね。それがなかったのが引っかかってたようですw
 手回しでワキワキ動いてたヤドカリ型ゾイド、懐かしいなぁ…(´▽`)







100824_04.jpg
 P・S・P! P・S・P!
 第2回奈良プチオフでnikaidouさんから頂いたPSPもどきを元に、烏丸も自作してみました。
 といってもプラ板ではなく、エポパテ製です(汗
 エポパテを丸めたものをそれっぽい形に加工。0.1mmの透明プラ板で十字キー、アナログスティック、各種ボタン、液晶を作って瞬間接着剤で貼るだけの簡単仕様! 液晶は裏側をグレーで塗装、あと分かりにくいですがLRボタンもがんばってつけましたw
 当初はnikaidouさんへのオマージュとして作ってましたが、手がけている最中にちょうど長そでさんちのラースタさんと雪名さんのお誕生日が近いということを聞きつけ、ならばとカラーリングを長そでさんのPSPと同じメタリックレッドに。急いでコートして乾いたら即送り出したのでしたw
 nikaidouさんの純正PSPもどきより一回り大きくなってしまいましたが、喜んでもらえたようで一安心です。


100824_05.jpg
ロシュ「うち用のゲーム機はどうなったのだ!」
烏丸「案ずるな。この烏丸、自己犠牲ができるほど人間はできておらん。きちんと用意してある…上で出てきた宝箱に入れてあるぞ」
ロシュ「おおー」


100824_06.jpg
ロシュ「やはり持つべき者は良きマスターよな!」(パカ)


100824_07.jpg
 テーテーテーン テーテーテー(火サスの例のテーマ


100824_08.jpg
ロシュ「これはなんですか?」
烏丸「何って、紛うことなき携帯ゲーム機」
ロシュ「ファミコンのコントローラーに小っちゃい画面がついてるようなデザイン(参考画像)ですよ?」
烏丸「ああ。立派なゲーム機だから心配要らないぞ」
ロシュ「ぼくが欲しかったのはプレイなステーションをポータブルできるやつです」
烏丸「ポータブル的な意味では何も問題ない。存分に遊ぶといい」


100824_09.jpg
 ピコピコ…




100824_10.jpg
 はい、というわけで昔懐かしのゲームウォッチも作ってみましたw
 ちょっとコートに失敗して液晶部分が梨地状になってしまいましたが、小ネタのためのアイテムなので目をつぶります(おい
 ちなみにゲームウォッチのアイデアはTwitterでお世話になっている まっきいさんご提供。ありがとうございましたw







100824_11.jpg
アイゼン「最後はボクだね」
烏丸「うんむ、危ないので右手だけ元の素体状態に戻してね」
アイゼン「あいよ」


100824_12.jpg
アイゼン「むん!」


100824_13.jpg
アイゼン「んんんー!!」(ゴッ)


100824_14.jpg
アイゼン「ふう」
烏丸「よしよし、さんきゅー」

 トリはこちら、炎をイメージしたエフェクトパーツです!
 エフェクトパーツを自作されている こるとさんがわざわざご自身のブログで作り方を指南して下さったので、渡りに船とばかりに挑戦し、完成した記念すべき第一号であります。


100824_15.jpg
 炎が揺らめくのを再現しようと思い、こんな感じに0.4mmの透明プラ板を切り出して、ライターで熱して柔らかくなったところをぐにぐにと成形していきます…。


100824_16.jpg
 加減が分からなかったのでひたすらトライ&エラーですw
 左が一番最初のもの。全体が煤けるわ焦げまくるわ果ては折れるわでえらいことに…。感覚を体で段々と覚えつつ、ようやく右のような比較的マシなものが作れるようになりました。


100824_17.jpg
 が、切り出すプラ板の大きさが小さいためか、はたまた思ったより縮んでしまうためか、どうしても小振りなものしか量産できません。
 なので開き直って、そこそこうまくいったもの同士にさらに熱を加えてちょっとだけ溶かし、強引に合体!


100824_18.jpg
 なんとか形になったところで塗装です。
 まずはMr.カラーのクリアイエローにちょびっとだけクリアオレンジを混ぜたものを全体に塗ります。


100824_19.jpg
 乾いたら今度はクリアオレンジにちょびっとメタリックレッドを混ぜたものを外周だけに塗り、スーパークリアー光沢でコーティング。これにて完成!
 小さいパーツ同士を合体させるのは土壇場での逆転の発想でしたが、炎を表現するに当たってプラスに働いたかなぁと思います(自画自賛
 思い通りの形に仕上げるのが難しいとはいえ、準備はそんなに大変ではないので、興味を持たれたらぜひ挑戦してみて下さい!
 その際、プラスチックがかなり熱くなるので必ず手袋をするのと、発生しやすい有害物質を吸い込まないようある程度顔から離して作業する2点だけ注意です。(←眼前で作業して気分が悪くなった人

 まだ必要なエフェクトパーツがいくつかあるので、これからも研鑚を詰みませんと。
 素晴らしい技術を公開して下さったこるとさん、ありがとうございましたー!






 さてさて、キャラホビオフまで残すところあと僅かですが、なんとか間に合わせたい一品があるので絶賛作業中です。
 果たして完成まで漕ぎ付けられますかどうか…がんばれ自分!
 それとルナーリコーダーを作るのも忘れるな!(モンハン


コメント

  1. 長そで | URL | FoQdGJk.

    Re: 8月のいろいろ。

    少し静かだと思っていたら、裏ではしっかり進んでいる!
    これが所長クオリティ!

    そして改めて、ミニPSP本当にありがとうございました!
    クリアパーツでできたボタンを貼り付けるという発想には、「この手があったか!」と、ものすごく関心した、あの荷物が届いた日。
    PSPのボタンがクリアパーツ製であることを上手く組み込んだこの手法には脱帽せざるをえませんのだ!

    しかしその裏で、まさかロシュちゃんには、プレイなステーションをポータブルできるやつではなく、ゲームをウォッチするものが渡されていたとは…火サスのテーマが流れたときは思わず吹き出しちゃいましたわよ!
    でもそれでもめげずにピコピコしてるロシュちゃんは流石でありますね。転んでも泣かない。
    ていうかシュールかわいすぎてニヤニヤが止まりません!(ぉ

    炎エフェクトはついったーでも経過が出ていましたが、最初に切り出すときはこんな単純な形なのですね。
    熱で曲げたりしたからこそあの形になるとわかっているとはいえ、なんだかビックリ。
    最終的にはしっかり炎っぽいエフェクトになっていますし、これでキャラホビでの記念撮影もバッチリですね!

  2. 祭 | URL | -

    Re: 8月のいろいろ。

    ぉぉ!縛熱ごっどふぃんがー!?
    皆様じんわりと色々なものを作られてますね~。
    私も我が家のバトル組の為に、何か作ってやらなくちゃ~という気分になりますw

  3. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 8月のいろいろ。

    長そでさん>
    あれこれ手を伸ばしているために更新に時間が割けなくなるという…これが悪循環!w

    PSPもどき、喜んで頂けて安心しました(;´∀`)ゞ
    小さくまとめるってこだわりだすとムズカシイ…!
    でもラースタさんが遊んでくれているのを拝見して苦労が一気に報われました(´▽`)

    ゲームウォッチはPSPもどきの作成とまっきいさんに頂いたアイデアのタイミングがうまく重なったおかげですw
    あのプレイシーンはなかなかにシュールさが出ていると我ながら満足しております…ロシュは災難でしたが(おい

    エフェクト、プラ板がなかなかの曲者で…熱を加えすぎると焦げたり煤けたりしますし、かといって控えると加工できませんし…ぎぎぎ。
    でもやってるうちに楽しくなってくるんですよねw 長そでさんもゼヒゼヒ!


    祭さん>
    イエス! アスミス!(違
    他から持ってくるしかなかったエフェクトが作れるとあって、大喜びで挑戦してしまいましたw
    祭さんだって色々作られてるじゃないですかー、水着とか水着とk(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/89-2a0316de
この記事へのトラックバック


最新記事


