スポンサーサイト

--年--月--日


神姫オフ in コミケ78!(前編)

2010年08月15日

コミックマーケット78、および併催の神姫オフに参加された皆様、お疲れ様でしたー!
いま思い返してもとんでもない猛暑でしたが…体調など崩されておりませんでしょうか?
こちらは帰宅してからというもの、天候不順が続いたせいで未だにオフ会の時に出た洗濯物の一部が乾きません(関係ない

それはさておき、今回も恒例のオフレポートをお送りし…ていきたいのですが、諸事情により撮影枚数が少なめになってしまいましたorz
様々な条件が重なったとはいえ、自分の力量不足が最たる理由なのは疑うべくもなく…楽しみにして下さっている方には本当に申し訳ありません…!
戦場(何が起こるかわからない的な意味で)カメラマンを自負しておきながらこの体たらく。猛省せよ!

そんなわけで前後編構成です。
オフレポの画像総数としては少なめとはいえ、重い記事になるのは必定。その点だけはご留意下さいませ。
あ、新しい試みとしてサムネイルをいつもより小さくしてみました。少しは見やすくなりますかね…?
ではでは、どうぞー!


・前日の部

 夕方頃、秋葉原に到着。
 Twitterをしつつ中央口前の喫煙所にて時間を潰していると、同じくアキバにいるらしい けものやさんが自分を探している様子…
 何回かやり取りをするもすれ違ってしまったようで、結局お会いすること叶わずorz 奥まったところにいたのが原因だったんだろうか…けもさんごめんなさい!
 ほどなくして仕事終わりのネフトさんが合流、お買い物ツアーへ。ネフトさんが今後のネタ用にfigma森の妖精を探しておられたため、ダメ元で買取窓口のある店舗を巡り…運良くリバティでゲット! ネフトさんの日頃の行いが実を結んだに違いない…!
 ちょうどリバティを出たあたりで本日2人目のお泊まりメンバー、arahabakiさんが到着・合流され、サイゼリヤで夕飯をとった後、ネフトさん宅へ移動となったのでした。
 毎度お世話になっております…。m(_ _)m


100814_01.jpg
 記念すべき一発目の写真はコレでした。
 ネフトさんから頂いた『鬼武者 Arms Collections Vol.1』の“天双刀”を振るう、我が家のハガネ。
 紫色の斬撃エフェクトはネフトさんがラジ館で購入された『リボルテック 石田三成』のもの。この2つを見ていたらついやってみたくなってしまいましたw プラ板焼きで作れないかしら…!
ハガネ「こいつぁおもしれぇ!」


100814_02.jpg
 翌日のオフ会に向け、金ダライのセッティングに余念がないロシュ。きみは なにを してるんだ
 この1/12金ダライは、ラジ館でネフトさんと共に購入した逸品ですw
ロシュ「仕込みに手は抜けぬのだ。おーらいおーらい」


100814_03.jpg
 arahabakiさんちのご面々、左から ぜらさん、いばらさん、セッペンさん。ぜらさんは前回のワンフェスオフの時のお洋服から一変、夏らしい浴衣でのご参加ですね~。


100814_04.jpg
 そんなarahabakiさん持ち込みのくつろぎスペースに垂氷がご挨拶に。
 左のハウリン型・クロガネさんは惜しくもお仕事で参加できなかったというarahabakiさんの弟さんの神姫なのだとか。
垂氷「日頃、父が、お世話になっております…」(ぺこり)


100814_05.jpg
 心優しきプレデター(どんなだ)、ネフトさんちのご面々。左から春音さん、フローズ様、冬霧さん、大佐。大佐は早くも各関節が緩んできているらしいです。ピンチ!
 後ろの夢魔子さんは最近ネフトさんちのトルソー役として活躍中。縁の下の力持ち。


100814_06.jpg
 特筆すべきは冬霧さんがお持ちのこの刀。柄巻きもネフトさんご自身がこなされているんですよ…。本来は柄巻きに使われる編み方ではないんですが、見た目の『らしさ』は十二分! 後日烏丸も真似させて頂きます(おい


100814_07.jpg
 我が愛妻・アイゼンは長きに渡る念願がようやく叶い、大佐と力比べ開始!
アイゼン「さすがネフトさんちで一線に立つだけは…ある…ッ」

 この後もたっぷりと神姫ingを堪能しつつ、オフに備えて就寝となりました。
 なんと穏やかで静けさに満ちた夜であったことか…(伏線)






・当日の部

 新しい朝が来た。希望の朝だ!
 爽やかな朝チュンと共に目覚めた3人は、まったりとマックで朝食をとってから国際展示場へ。
 がしかし、コミケにおけるロッカー使用率を軽んじていた我々は大荷物を手に右往左往(;´Д`) トレフェスとは次元が違った…!
 到着したのが正午ぐらいだったのであまりもたもたするわけにもいかず、自分が荷物番を引き受け、お二人を戦地へ見送ることに…って書くとカッコイイですが本当のところはあの熱気のなか会場に突入する元気がなかっ(ry
 待っている間に東雲さんからのご連絡を受け、合流しようとするもお互い人の多さに見つけられず。改めてオフ会場移動時に落ち会いましょう、と話がまとまった次の瞬間、向こうから見覚えのある方が!
 刀さんでしたーw そのまま雑談を交わしつつ、戦地から無事生還されたネフトさんとarahabakiさん、待機されていた東雲さんを迎え、5人でオフ会場・TFTビルへと赴くのでありました。


100815_01.jpg
けださん「神姫オフ楽しんでってくれよな!」(ビシッ)
 写真がブレ気味でごめんなさいorz
 当ブログでは主催・けだえもん31歳(仮名)様のイケメンフェイスを余すことなくお送りしております。


100815_02.jpg
 というわけで始まりました、神姫オフ in コミケ78! これが今回の会場でございます。
 写真1枚で紹介し切れています通り、今回はこれでほぼ全景、展示スペースは中央の円卓状テーブルが一ブロックだけという珍しいレイアウトでした。
 この時はまだよかったんですが、この後もモリモリと参加者は増え続け、だんだん移動が困難になっていきます…!
 でも空調がいい仕事をしてくれたおかげで暑さはほとんど感じませんでしたね~。


100815_03.jpg
 自分は今回もネフトさんプロデュースの立ち飲みバー『ドロップシップ』でお世話になっておりました。本人はおろか神姫までお世話になろうとは…あざといなさすが烏丸あざとい。
 せめてものお手伝いとばかりに垂氷が奮闘中。ええ娘や…(つД`) 前回けださんから頂いたバスタートータスもテーブルとして役立っております(おい
 他、我が家の神姫はセス(のんべえ)、ハガネ(我関せず)、ロシュ(全自動金ダライマシーン試運転中)…きみたちも垂氷を見習ったらどうかね(#^ω^)ビキビキ
 あまりの体たらくにすぐ近くで展開してらした もに。さんがルカさんをマスコットガールとして送り出してくれましたw ありがたや!


100815_04.jpg
 そのもに。さんちですよー。Mr.Ponさんを交えた喫煙所トーク、今回も楽しゅうございましたw
 ペアルックがかわいい朔弥さん(左後方)と狂華さん(右後方)。最前列にいらっしゃるのがマユラさん…今日も妖艶なオーラが如何なく漂っております…!
 中央のお嬢さんは刀さんから譲って頂いたのだとか。東方シリーズによく似たキャラクターがいた記憶がありますが…その子がモチーフなんでしょか。
アイゼン「こん時ボクはフリーだったんだから、マユラと一緒に撮らせてもらえるようにお願いしてくれたらよかったのに!」
 え、うーん、マユラさん嫌がらないかのう…今度ダメ元でお願いしてみよかー。


100815_05.jpg
 そのやや後方で折檻されているけださんの新アバター。頭の形がすごく…猥褻物陳列です…。


100815_06.jpg
 いつも見事な神姫小物を手がけられているK.nekoさんのお宅です。
 Mk.2さんたちが手にされているのは前回のワンフェスオフのジャンケン大会で賞品に提供されたライトセーバー! 一回戦敗退だった自分はせめて記憶に焼き付けるべく穴が空くほどガン見してきました(不審者)。やっぱりカックイイぜ…!


100815_07.jpg
 そのお隣、ぱち子さんシスターズな千服さんちです。ただし左端はぽもなのですぽも。
 ハギレを配布されておりましたが、ひょっとしてこのお洋服、全部お手製なのでしょうか…(ゴクリ


100815_08.jpg
100815_09.jpg
 マハラジャさんことfreyaさんのお嬢様方です~。今日も煌びやか、絢爛!
 先日Twitterでご紹介のあったかぐやさん、しっかりとこの目で拝見してきました! この髪のつやつやメタリック具合が武装のつや消しと対象的に映えて本当に美しかった…。


100815_10.jpg
 バトマス大会で烏丸と縁のあった ぶい。さんちのフブキさん。
 塗装までしっかり終えたAmberさんの烏天狗装備と、純正忍者型装備のコラボがカクイイ!


100815_11.jpg
 紳士界の旅人・かつぶしさんのお宅です。1/12キンチョールが素敵w
 ワンフェスオフに引き続き存在感をアピールしている不確定名レーネさん(?)が気になる…!


100815_12.jpg
 コミケ会場にて偶然の出会いを果たした刀さん宅の、神姫オフ名物・バックレー隊!
 いつ拝見しても圧巻ですが、撤収時にこのバックレー隊を完全収納するまでに要した時間が僅か10分だったことにさらに驚き…5人しか展開していなかった自分より遥かにお早いΣ(´Д`;)


100815_13.jpg
 こちらも神姫オフではお馴染み、東雲さんちの白魔の里! 今日も各ご家庭にお迎えされた白魔型が一堂に会しておりましたー。
 我が家の垂氷も立ち飲みバーから出張兼里帰りw


100815_14.jpg
 九条さんの情報提供に加え、今回は名札もあってバッチリ確認できました、ジャイロさんのお宅!
 フルアーマー軽白子さんもジャイロさんちのお嬢様だったのですね。そして右下にいらっしゃる黒子さんがカワイイ(*´▽`*)


100815_15.jpg
 今回のコミケオフの目玉企画である『武装神姫 バトルマスターズ』対戦大会、【武装神姫リアルバトルマスターズ!】受付兼プレイ会場…の目印となった看板。神姫漫画で著名な土偶さんのイラストですねw
 敗者の神姫には罰として恥ずかしいポーズをとらせなければならないという厳しい鉄の掟があったこの大会…しかし自分もバトマスを嗜む紳士の端くれ。もちろん参加しましたとも!
 並み居るライバルを千切っては投げ、千切っては投げ…

 られればよかったんですけどねー!orz
 自分のお相手はノブナリさんと、前述しましたぶい。さんでした。そして勝利の栄光はノブナリさんへ。
 敗者の自分は黙って鉄の掟に従うしかなかったわけで…。


100815_16.jpg
100815_17.jpg
 ちびすけパパンがわざわざご用意された祭会場 兼 罰ゲーム会場であるこの場所に愛妻・アイゼンを送り出したのでした…。


100815_18.jpg
 ※ここにいます。
アイゼン「ストラーフが萌えポをとるこの屈辱…!」
 しかたがなかったんだゆるしてくれ。
アイゼン「その割に祭さんからもらったスク水巫女服(途中)を着せるなんて、ずいぶん用意がいいじゃあないか…」
 しかたがなかったんだゆるしてk
アイゼン「最初からそのつもりだったんだろうがぁー!」(ゴスッ)

 ちなみに敗者の紳士の中にはここではなく、オトナコーナーに自ら配置しにゆく猛者もおられました。
 というかそっちのほうが多かった気も……へんたいこわい。


100815_19.jpg
 撤収中、ゆこたんヌさんがもに。さんに何やらプレゼントされているのを近くで目撃。
 それがこの1/12サイズの神姫とfigmaの外箱! 神姫の箱のほうは実物と同じように中身が見られるようになっているという徹底ぶりw 頂いていたもに。さんは大喜びされてましたが、確かにこれは嬉しい!


100815_20.jpg
 引き続き撤収中、1日マスコットガールを勤めて下さったもに。さんちのルカさんを親元へお送りする最中の出来事。
 実はネフトさんがルカさんのファンだった、ということを聞きつけたもに。さんが、「だったら抱き締めてあげてくださいよ!」と大プッシュ。突然の幸運に思わず尻込みしてしまうネフトさん…しかしもに。さんのありがたい申し出についに意を決し、念願の手のひらルカさんを果たしたのでした…!
 モザイクでお伝えできないのが残念ですが、この時のネフトさんの幸せそうな綻び顔がとても印象的で、見ているこちらの胸が温かくなりました。こういうのっていいなぁ!
 でも余りに嬉しい出来事がいきなり目の前に具現したら腰が引けてしまう気持ち、自分もよく分かりますw


 一次会の画像はこれにておしまいです。やっぱりいつもより少ないなぁorz
 え、オトナコーナーはどうしたって? …それがすごい人だかりがほぼ常時できていてとても近づけなかったんですよ…!
 代わりといってはなんですが、二次会がとんでもないことになりましたので、楽しみにされてた方はそちらに期待して下さいませw
 それでは後編、二次会&後日の部へどうぞー!


コメント

  1. もに。 | URL | -

    Re: 神姫オフ in コミケ78!(前編)

    お疲れさまでした!そして今回も喫煙所ではどうもです^^
    そして私の娘を写真にも収めて頂いて嬉しい限り…っ><
    あ、マユラとお写真是非宜しくです!!!
    アイゼンさんとお写真撮れるとなるときっとマユラも喜びます!!主に俺が喜びます!!!ヽ( ´¬`)ノ

    では、次のオフでお会いした時も宜しくです^^

  2. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 神姫オフ in コミケ78!(前編)

    もに。さん>
    遅ればせながらお疲れ様でした! こちらこそお世話になりましたw
    今回は配置的なご縁もあり、いち早くお嬢様方のお姿が拝見できたり、ルカさんの飛び込みお手伝いがあったりと、色々役得が多かった気がします!
    写真の件、快諾して頂きありがとうございます! 思うところもあったのですが意を決して良かったです。アイゼンも喜びます(´▽`)

    ではでは、次回お会いできる日を心待ちにしておりますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/87-1c347d4e
この記事へのトラックバック


最新記事


