スポンサーサイト

--年--月--日


ようやく!

2010年06月25日

出来上がりました。
手渡しされた感動のあの日から早2ヶ月強…ようやくです(涙
しかもこれが6月に入って2つめの記事という。もう25日だというのに!
自分の手の遅さには困ったものです。ともあれ、さっそく完成品のお披露目に参りましょう!



100625_01.jpg
(有)二階堂商店・嫁子さんより第2回奈良プチオフで頂いた、神姫布服キット試作品@みるく受付嬢セットです!
やっと完成に漕ぎ付けました…長かった…というより自分の手が(ry

苦労した点や分かりづらかった点などを書こうと思っていたんですが、いざやってみるとすんなりと進んでしまい、あれよあれよという間に完成してましたΣ(´Д`;)
奈良プチオフからの帰宅途中、電車の中で説明書きを読んでいた時はいくつが疑問があったはずだったのに、取り組み始めたらパズルのピースが合うが如く…。とにかく縫うのが楽しかったんですよこれが!
こんなことなら縫ってる途中の場面を逐一撮影しておくべきだったァァー!
実践からのフィードバックができず、完成報告だけでスミマセンorz
…とはいえ、分かった気になっているだけで実は間違ったまま押し進めた箇所などがあるかもしれませんので、実物をいずれ嫁子さんに見てもらい、添削して頂けたらと思っております。
ちなみにジャケットの裾のカーブ部分は、説明書きでのオススメ通り、一度並み縫いをして形を作っております。

3rd small素体準拠ということで、モデルは垂氷。うちのsmallはまだ垂氷しかいないのでw
「垂氷がOL風…果たして…?」と、着せる前は思っていた我々ですが。




100625_02.jpg
アイゼン「いやいや…これはまた違う魅力が出たね…」
烏丸「うむ…実にいいOLスタイル…」
アイゼン「ナイスOLスタイル…」
垂氷「…ありがとうございます」(てれてれ)
烏丸「よし、次はアイゼンだな」
アイゼン「あいよ」




100625_03.jpg
そしてこれが続けて縫った第2弾!
ジャケットは嫁子さんの型紙を110%に引き伸ばしたもの、パンツはサンショウオさんから頂いた型紙からです。
おふたりには本当に感謝感謝です…。
嫁子さんの布服キットには襟の型紙が通常版・簡易版の2種類あったのですが、垂氷のほうは通常版、アイゼンのほうは簡易版で作ってみました。感触としては…

通常版:“スーツらしさ”が出る。ただし襟周りがちょっとボリュームUP、工程の難度が高め(当然ですが)。
簡易版:襟周りがスッキリする&工程の難度低め(つけ方はブラウスと変わらないので)。ただし“スーツらしさ”もちょっと抑えめ。

はっ、これはちょっとそれっぽい意見が出せたかも…と思いきや嫁子さんが仰ってたことそのままだと気付きました(おい
ま、まぁ実際チャレンジしてみてもやっぱりそうでしたという検証みたいなものだと思って頂ければ!(汗
キットの説明書きでも推奨されてますが、自分も簡易版のほうをオススメします。“まとまりがイイ”と云いますか、スマートに見えるんじゃないかと。
パンツと合わせるならジャケットの丈はもうちょっと伸ばしたほうがよかった気がしますw もう一着作ろう。

実際にはキットのほうは少し前には完成してました…が、パンツスーツと合わせてお披露目しかたかったのでちょっと時間がかかってしまいました。
ともあれ、ようやく形にすることができてホッと一息です。あとは合格を頂けるかどうかですがw
作り終えて思ったのは、普段とは違う技術に触れて確実に経験値が溜まったことですね。
あと前述しましたが、やたら楽しかったw これでジャケットも色々とバリエーションを持たせて作れそうですよ!
こんな機会に恵まれたのも嫁子さんのおかげです。重ね重ねありがとうございましたー!
アイゼン&垂氷「ありがとうございました!」


・6/30 追記
コメント頂いてようやく思い出すトリ頭っぷりに我ながら呆れるぜ…!orz
嫁子さん会心の留め具、PVCホック&針金ホックの件でございます。
もちろん烏丸は初挑戦だったのですが、ご覧の通りなんとか二着ともこなせました!

PVCホックのこと。
糸ループはイメージトレーニング時、頭の中にクエスチョンマークが乱舞していたのに、切れ端で練習してみたら一発修得。前に挑戦してこんがらがって挫折したのが嘘のようだ…
間違いなく懇切丁寧な図解のおかげです。ゴイス。
で肝心の感想ですが、見た目はもうカンペキですよね。ボタンのような膨らみは一切ありません。そして使用感、糸ループ側にたるみがなければガッチリ止まります。つけ方もあらかじめ穴を開けておいて生地と一緒に縫いとめるだけなのでとても簡単。
見た目よし・使い勝手よし・手順簡単と良いこと尽くめ。前開きタイプのトップスにならなんでも使えそうな応用性も加えて、一石四鳥です!

針金ホックのこと。
垂氷のタイトスカート、そして実はアイゼンのパンツにも使った針金ホック(見えませんが(涙))。
使っているのが針金だけに、PVC以上にガッチリと留まります。ホックをつけるための工程も普通に縫うのとさほど変わらないので、手間は有って無きが如し。スカートタイプならこれも一石四鳥コースですね!
パンツタイプでも機能が人間と同じように前開きじゃなきゃヤダヤダ! というコダワリ派の人以外には間違いなく便利です。ステッチを入れれば立派なパンツに見えますし(こちらがまさに好例!)。
自分が作るボトムスはこの技術を用いたものばかりになる予感がしますw

以上、「初めての超技術に触れて」のコーナーでした!(おい






さてさて、6月も終わりに近づいてますが、記事はこれだけでは終わりません。
作業に集中するため記事にしていないネタがあれこれあるのです。
リボ牧師購入とか…ドールアイとの出会いとか…電撃エフェクトとの出会いとか…!
そんなわけで突如、過去の日付に記事が生えてきたりしますがご承知置きください(おい
とゆか『ネタのあった日付で記事を作る』って形式、いい加減ややこしいですよね(汗
更新履歴でも作ったほうがいいのかしら…


コメント

  1. 祭 | URL | -

    Re: ようやく!

    ぉぉー。
    私は裁縫を即投げた人として生きて行く事を選んだので、大感心です。
    ジャケットもですが、特にパンツは大変だったのでは?

  2. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ようやく!

    祭さん>
    ありがとうございます!
    しかし祭さんが培った技術も裁縫と同じぐらい大変なような気が…w
    パンツは過去に一度作ってみたことがありまして、その経験+サンショウオさんの型紙のパゥワーのおかげで意外とすんなりでした~。

  3. 嫁子 | URL | MzF64ICo

    完成おめでとう&ありがとうございます!

    お美事でございます・・・!
    合格というか完璧だとおもいます!
    というかもし違っている点があったとしても、それは烏丸さんではなくこちらの説明に落ち度があるからですわよ!
    襟の違いもオフの時に口頭でちらっと説明した程度立ったので、文章でまとめていただけて感謝なのです!

    あ、留め具の具合(付け方・使用感)などはいかがでしたでしょうか・・・?
    もしよろしけご意見ればお聞かせくださいませ。

  4. arahabaki | URL | -

    Re: ようやく!

    うぁあ!垂氷ちゃん似合いすぎですね!
    普段のご衣装から和風なイメージがあったんですが
    落ち着きのある知的な雰囲気がぴったりマッチしているように感じます♪

    そしてアイゼンさんの方は先日直にも拝見させて頂きましたが
    早くも布服キットを応用してしまえる技量をお持ちとは…!
    自身もジャケットもズボンも作った事はあるはずなのですが
    断然洗練されてるなぁっとつくづく感じましたよ~

    うちも布服キットを頂いた身としては完成を急がねばっ


  5. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ようやく!

    嫁子さん>
    ありがとうございます!
    いやいやもっとこうわずかな疑問でも強引に押し進めるのではなく、事細やかにお伺いすればよかったかなぁと今更ながらに思っております(迷惑

    そして最も紹介すべきところを端折ってしまってすいませんでしたー!(土下座
    記事中に追記しましたので、よければご覧下さい…!


    arahabakiさん>
    ありがとうございます!
    何事も実際に試してみるまでは分からないということに気付けた瞬間でしたw
    我が娘ながらこんなにも「知的クール風」に様変わりしてしまうとは…!

    お褒めの言葉恐縮ですうう(汗
    まだまだ応用しきれていませんのよ! 丈も足りませんでしたしw
    繰り返しのチャレンジで少しずつモノにしていければと思っております…!
    arahabakiさんの布服スキルならきっと自分以上の仕上がりになるはず、完成お待ちしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/74-47ce2e6c
この記事へのトラックバック


最新記事


