スポンサーサイト

--年--月--日


お花見オフ!

2010年04月17日

烏丸が少し前から温めていた企画、それがこの『お花見オフ』であります!
不肖ながら、初めて主催を努めさせて頂きました…!

実は、このオフには多分に実験的要素が含まれていたのです。
その解説は最後にうっちゃっておいて、まずはオフレポから参りましょう!
ではでは、どうぞー!


 この日の昼の部の参加者は吹雪 香さん、ネフトさん、てねひむさん、祭さん、九条 和馬さん、DZさん、そして自分(順不同)の7名の名だたる紳士。
 しかもDZさんは遠く福島よりのご参加です。ありがとうございます!(涙
 正午までは微妙に雨が(地元・埼玉は雪すら…)降っていましたが、集合時間の13時になる頃には驚くほどの快晴となり、ホッと一息。
 舞台となる東京・町田に首尾良く全員が揃ったところで、今回の主旨である『お花見』を達成すべく芹ヶ谷公園へと移動しました。


100417_01.jpg
 うん…これは…緑と桃色のコントラストが実に美しく…
アイゼン「要するに葉桜です本当にありがとうございました」


100417_02.jpg
 さすがに関東で4月も半ばとなると、桜もご覧の通りですorz


100417_03.jpg
 たまーに遅咲きの桜が(遥か頭上で)やる気を出したりしてましたが、全体的に葉っぱ分の多い桜がほとんどでした。
 これは 花見に ならない!


100417_04.jpg
 そんなわけで公園内を散策しつつ、次の場所へ移動です。
 ちなみにこの缶ジュースは移動中に遭遇した怪しい自販機で購入したもの。ほんの僅か梨風味のする甘ったるい液体がひたすら詰め込まれており、たまに思い出したかのように梨の果肉が襲ってくるという、罰ゲーム以外の何物でもない世紀末飲料でございました…。ウップ。
 他には『紅茶姫』なる飲料があったりして、てねひむさんが飲んでおられましたが、感想は「至って普通!」とのことでしたw どうせならネタになるような物にしてくださいよサン○リアさん!






100417_05.jpg
 天候や桜が不調だった場合の保険、カラオケボックスへと突入!
 ちょっと目に悪い発色となっておりますが(汗)、曲が始まると強制的に照明がブラックライトに切り替わるという撮影者にも閲覧者にも優しくない部屋だったのです…ゴメンナサイorz
 我が愛妻アイゼンの隣におられるのはDZさんちの奥様、シアラさん! 部屋内の移動が困難だったため、写真は自分の両隣にいらしたDZさんと祭さんのお嬢様が中心デス。


100417_06.jpg
 その祭さんちの白イーダさん。「今日は勝負ボディですよ」とにこやかに語られておりましたが…なるほど納得ですな…(きわどいペイントを凝視しつつ


100417_07.jpg
100417_08.jpg
 シアラさんが武器を構えてくれました。ので、アイゼンもガン=カタごっこでビシッと。


100417_09.jpg
 DZさんちのレオーネさんが可愛い服装で参戦してきたのをいいことに、祭さんちの白イーダさんがめくりing。それをこひるさんが観察ing。
 …白イーダさんによるとレオーネさんはおぱんつ履いてな(ズギューン
アイゼン「後生だからそれ以上云わないでおこうかー」(ズギューンズギューン
 わかったわかったからヤメテモウヤメテ(ビスッビスッビスッ


100417_10.jpg
 熱い歌を中心にカラオケは進み、ご近所同士で神姫ingを繰り広げつつ、最後は集合写真で締め!
 なぜかロシュはDZさんちのコポモさんとごっつんこ。きみたちはなにをしてるのだw






100417_11.jpg
 夕食編でーす。こちらも部屋が狭いわ照明は暗いわで泣きを見ました…。
 ここから土曜出勤をこなされていた けものやさんと、そのけものやさんと同道された こひなた ねるさんが参戦!
 画像はシアラさんと、吹雪さんちのアンネさん。フラッシュ使用につきちょっとのっぺりした写真となっておりますがご容赦下さいorz


100417_12.jpg
 混ぜろー! という勢いでてねひむさんちのらぐさんもいらっしゃいました~。右端の白子はDZさんちのティリスさん。ピントを合わせきれずボケちゃってゴメンナサイ(;´Д`)


100417_13.jpg
 抹茶ミルクなるドリンクを見つけ即注文余裕でした。抹茶スキーたる自分が飲まずして誰が飲む!
アイゼン「ねーお兄、これって」
 うーん、苦味がほとんどない大衆向けっぽい味ですな…抹茶ミルクというよりミルク抹茶のほうがイメージとしては近いのでは…(細かい
アイゼン「アルコールらしいけど…」
 アルェー!?Σ(´Д`;) (※烏丸はそんなにアルコールに強くありません)
 おお本当だ、アルコールの欄に書いてあるじゃないか…全然酒っぽい味がしないからわからなかったぜ…。
アイゼン「調子乗って呑んでるとカルアミルクの二の舞だぞー」(※烏丸は昔、カルアミルクをノンアルコールと偽って呑まされまくり潰れた経験があります)
 うむ…気をつけないとな…(汗


100417_14.jpg
 夕食編の最後も集合写真! やっぱりフラッシュでのっぺり…。
 ともあれ、皆さんお付き合い頂き、ありがとうございましたー!!
 不手際の目立つ主催でボロが出る場面も多々あり、面目次第もございません…。それでも楽しい一時を過ごせたのは、皆様のご協力のおかげです。
 またいずれ何かの機会でお会いしましたら、どうぞよろしくお願い致しますー!
アイゼン「トチ狂ってお兄がもっぺん主催なんかやったら、懲りずに遊んでやってくださいネ」
 おうう…。orz






 さてさて…楽しい時間の後は大反省会であります。

 お花見オフの日程を決めるにあたり、町田市のサイトで常に開花状況を調べておりました。
 3月末日の時点で、「開花は当分先となるでしょう」とありました。
 4月11日には奈良プチオフが控えていましたし、当分先、という表現からすると割と余裕があるのだろうと目論みました。天候や気温も不安定でしたので、まだまだ開花は遅れるだろうと。
 参加者の皆さんの都合を取り入れつつ、日程を4月17日に決めました。
 4月に入った途端、件のサイトの開花状況が「桜は今が見頃!」に変わりましたorz
 急展開過ぎる…ッ! しかし時既に遅し。迫り来る絶望の気配に恐れおののきつつ、迎えた当日…やはり予想通り、辺り一面葉桜模様でございました…。

【花見】:花、特に桜の花を見て楽しむこと。[季]春。 (goo辞書)

 完全に今回のオフのテーマ『お花見』からは外れる結果となってしまいました。期待されてた方、本当にすみません。
 云い訳カコワルイ!ですが、時節物を相手にするのは難しい、と改めて実感致しました。


 それからカラオケボックス。
 晴れの場合は散策をしてから移動、雨の場合は集合したら即移動、の予定でしたので、予約を入れることができず、カラオケ屋のアタリをつけていたとはいえ部屋の確保に少し手間取ってしまいました。
 始めから『カラオケオフ』と銘打っておけばこの問題は回避できるのですが、それと今回の要領の悪さは別問題。
 ゴメンナサイでしたorz


 そしてカラオケ・夕食と共通していたのが、部屋の狭さと照明の暗さ。
 部屋の大きさに関しては事前に店員に確認しており、「8人が動くのに不自由ない」と返答をもらっていたのですが…蓋を開けてみればどちらもそんなことはなかったぜ!(泣
 話を鵜呑みにしてはいけないと学習しました…。
 照明の件は完全に失念してましたスミマセンッ! しかもまさかカラオケは強制的にブラックライトに切り替わるとは夢にも思わず…って主催が「まさか」とか云ってる時点でダメダメですorz


 総じて今回の反省点は、『企画の練り込み不足』と『下調べは重箱の隅を突付くが如くすべし』の2点であったと思います。
 いつになるかはわかりませんが、次回は得た反省を活かした進行を目指す所存です。
 事前調査に力を貸して頂いた吹雪さん、ネフトさん、けものやさんには謹んで御礼申し上げます!




 しかしなんでまた唐突に主催なぞ、と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 一言で申しますと、『主催をこなすために主催した』といいますか。
 より正確に表現すると…今回参加して下さった方々には失礼な話になってしまうのですが、“主催として気を付けるべき点を認識する”のが目的でした。冒頭で述べた実験的、というのはそういう意味です。
 烏丸主催のオフ会としては第0回にあたるこのオフを、ほぼクローズドで催したかったのもそのためです。
 まだまだ大人数を捌き切る自信はありませんので、これからもぽつぽつと少人数で何かしらのオフ会を企画しつつ、主催の経験値を溜め、成長していければ…と思っています。
 こんな思惑を抱いた不安過ぎる主催ではありますが、それを知っても参加してやるぜ! という度量の広い方の参加をお待ちしております(おい

 手腕を磨いた暁には、いつも主催を担っておられるあの方やあの方々をお招きして、裏方的になんの労力も気遣いも必要ない一紳士として参加してもらえるようなオフ会を企画したいですね!
 何年後の話になるかわかりませんがw

 実を云えば以前、TRPGという遊びの分野で、サークルでの主催は経験があったのです。
 内容は神姫オフとはまったくの別物で、集まった参加者を卓に数人ずつ振り分け、采配をその卓の担当スタッフに任せれば、後は待機スタッフが全体の流れを見極めることに注意してほぼおしまい、という。
 それでも少しは昔取った杵柄が役に立つだろうとタカを括っていたらこの有様だよ!(当たり前
 天狗になるのが余りにも早すぎた烏丸でした。このたわけ!(by不破師範


コメント

  1. ネフト | URL | -

    Re: お花見オフ!

    色々とお疲れ様でしたw

    お花見は緑の方が目立ってしまっていましたがとても楽しかったデスヨ!
    土曜日の町田はどこもかしこも混んでますから色々と手間取るのは仕方がないと思いますよ;

    また機会があれば是非参加させていただきます~w

  2. 祭 | URL | -

    Re: お花見オフ!

    オフ主催お疲れ様でした。
    まぁ、お花見に関しては本当タイムリミット短いので、今週行こうか~みたいなノリでないと、難しそうですね。
    しかし、逆に満開の時期では人が多そうですし娘と写真は難しかったのかも…?
    カラオケは何処も曲が始まると暗くなりそうなので、光源持参?w

  3. 九条和馬 | URL | SFo5/nok

    No title

     主催お疲れ様でした。

     考えてみると、カラオケにしろ居酒屋やレストランの類にしろ、個室となると どこも概ね照明は暗いですね。
     それ以外で手ごろな広さの個室を借りられるところというと、なかなか思い当たりません。
     茶室……も、暗そうですね。
     でも何となく近づいてきたような。
     人を招いて もてなすのに丁度よい場所というかなんというか……。
     思いつかないのので丸投げします。

  4. 吹雪 香 | URL | -

    Re: お花見オフ!

    オフお疲れ様でした!
    お花見は確かに少々残念でしたが、その後は自分はなかなか楽しめましたw

    今後も烏丸さん主催のオフが開かれるのですか!
    自分も出来る限りの協力はいたしたいと思いますw
    片腕…は到底無理ですが、せめて足の小指くらいの協力が出来ればと!!(マテ

  5. arahabaki | URL | -

    Re: お花見オフ!

    やや、奈良オフの翌週に早くもこのようなイベントが執り行われていようとは!
    今年は暖かかったり極端に寒かったりと気候が安定しなかっただけにちょっとタイミングが悪かったみたいですが
    こういった集まる機会があるだけでも楽しいですよね♪

    っと今回は企画を主宰するためのシュミレーションでもあった訳ですね
    これはまた本格的に何か開催されるようでしたら是非参加したいところですw

  6. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: お花見オフ!

    ネフトさん>
    お疲れ様でした! そしてお世話になりました!
    桜が大惨事でしたが、程よく歩き回れる公園で本当に良かったです(汗
    都心に引けをとらない混雑っぷり、町田は侮れない場所でした…orz


    祭さん>
    ご参加ありがとうございました!
    お花見は関東ですと3月末日~4月初旬に狙いを絞って企画しないとダメですね(泣
    満開かつ穴場なスポットを探して来年またリベンジしたいと思います…!
    カラオケ、自分の地元の小さい店はダイヤルで光量調整ができたりするんですが、世の中には強制ブラックライトな店もあるのですね…いい勉強になりましたorz 今度は光量についてもリサーチを怠りません!(゚д゚)クワッ


    九条さん>
    ご参加ありがとうございましたー!
    確かに照明は暗めなトコが多いですね…とゆか、カメラ的にもっと光量が欲しいといいますかw
    今回はいつにも増して暗くてスミマセンorz
    居酒屋はともかく、カラオケでしたら光量調整が効く店があると思うんですよね!
    初詣オフの時のパセラも(暗めでしたが)強制的に暗くなることはありませんでしたし!
    今度の企画ではそこのところも突っ込んで調査致しますので、懲りずに遊びにきてやって下さいm(_ _)m


    吹雪さん>
    ご参加&ご協力、ありがとうございました!
    ずっとどしゃ降りだったら最初からスパッとカラオケに入れたんですがねぇ…(ノД`)
    はい、ぼちぼちと開催していけたらとは思っています。どの程度のスパンかはまだ決めていないのですが(汗
    イベントの合間を縫いつつ、小規模なのをちまちまと…でしょうか。多分。
    ご助力願うこともあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくです!


    arahabakiさん>
    不肖ながら企画などしてしまいました(;´Д`)ゞ
    自分の先見不足で葉桜見物となってしまいましたが、皆さんが楽しんで頂けてたら一安心…!
    これからも時々、何かしら開催していく所存ですので、arahabakiさんもご都合よろしい時にぜひいらして下さいねー!
    いずれは遠征主催などもしてみたいものです…(遠くを見ながら

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/63-98bc9a3f
この記事へのトラックバック


最新記事


