スポンサーサイト

--年--月--日


24日の出来事。

2010年01月24日

1日中、自転車であっちこっちしてきました。
出かけてる最中や帰宅後の出来事・雑感をとりとめもなく書き出してみたいと思います。

arahabakiさんが疑問を持たれていたレザーベルトの素材についても取り上げておりますよー!

アイゼン「一眼持って出ても1枚も撮りゃしないよ」
いやー、茶店か何か入るかと思ってたんだがなぁ…スマン!


外出といえば手芸店と100均巡りはかかせないわけですが、最近はチャーム…ストラップやアクセサリー等についている様々な小さい飾りを物色しております。
目的は云うまでもなくw 神姫に使えればなーと思ってのことなのですが、これがなかなか難しい…。
人間がつければ小さく可愛い物でも、神姫にとなると大きかったり半端だったり。
モヤモヤしつつ店内を見回っていると、「おっ、この辺は総じて小さいパーツが揃ってるじゃなーい」という一角がありました!
それはピアスのコーナー。大ぶりな物もありますが、人間サイズにしても極小の物が多い!
残念ながら今回はイメージに添う物は見つかりませんでしたが、もうちょっと探索範囲を広げたらいい出会いがありそうな予感がします。




そんな手芸店・100均巡りを終えて再び自転車に跨ろうとした時、ふと露店のアクセサリー売りが視界に入りました。
よくある怪しげな外国人が店番に立っている感じではなく(偏見)、アジアーンな服装のオサレなお姉さんが営んでいる様子。
もちろん神姫サイズのアクセを取り扱っていたという棚からぼた餅的な展開はなくw 注目したのは立てかけられていた小さな看板に書かれていた一文。
「並んでいるアクセサリーは、すべてシルバークレイによる手作りです」
ほへー、探してた小さいチャームも手作りできれば色々できるんじゃろうのう。しかし銀細工なんて金属加工の領域にはとても踏み込めないぜ…とぼんやりペダルを漕ぎ出して、ふと、シルバークレイってなんだべ、と疑問が。
十分ほど走った頃でしょうか、ああ、シルバー(銀)のクレイ(粘土)ってことは池袋の東急とかで目にする銀粘土? じゃあ金属加工じゃないじゃん粘土細工じゃん、とセルフツッコミを入れてから数秒…
烏丸「粘土細工…だとッ!」(キキー
アイゼン「ひー! 大声&急ブレーキやめれ!」
チラ見した程度の知識しかないので詳しくは分からないのですが、確か銀粘土…シルバークレイ? アートクレイシルバー?を練って形を作り、それを焼いて磨くと出来上がる、最近ちょっとブームな手工芸。だったハズ。本物の銀なのか、銀に近いナニカなのかはともかく、金属加工よりは敷居が低そうなイメージを抱きませんか?
自分は抱きました(単純)。
うまくいけば神姫のアクセに幅を持たせたり、色んなアプローチができそうですよね。もうちょっと踏み込んで調べてみたいと思います。




100124_01.jpg
さてさて、帰宅しましたら郵便受けに不在票by佐川急便がありましたので、連絡して荷物を待ちつつ、例のレザーベルトの素材レポートを。
ロシュ「ふむ、これが元の素材か」
うん。ユザワヤの革コーナーで手のひら大のボビン状のものに巻かれて売ってた。一応、ちゃんとした革らしい。色も赤とか銀とか、けっこうバリエーションあり。
ロシュ「中に固い紐が入っているな。本来何に使うものなのだ?」
それがサッパリわからないのよね。一番手前でぴろーんと紐が出てるのは、その部分の革をベルトに使ったから。ちなみにこれが巻かれてたボビン状のものには『メイフェア』って書いてあったんだけど、販売会社名なのか製品名なのかも不明…。ググってみたら『メイフェアライン』っていうペット用の革の首輪とか出てきたから、製品名かもしれないなぁ。


100124_02.jpg
ロシュ「革は2つ折りになっていて、そこに紐が通っているぞ」
そうそう。その2つ折りになった革同士は軽く接着されてるんだけど、手でぺりぺりって簡単に剥がせるのよ。
ロシュ「ほうほう(ぺりぺり)。薄く軟らかい革なのだな」
そのせいかは分からないけど、価格はお手頃。小物を作るなら充分だし、広げた状態のを目一杯使えば神姫用のレザーパンツくらいは作れるかも。
以上、レザーベルトの素材レポートをお送りしました~。お役に立ちましたら幸いです。




100124_03.jpg
アイゼン「~♪」(ぶろろーん)
荷物を再配達してもらいました。が、中身はコレではありません。(おい
こちらは『ex:ride ride.001 ヴィンテージバイク』。予約していたので発売日には手元にあったのですが、タイミングを外して紹介できずにいたのでした。orz 奇しくもコミケオフ二次会で爆走していたのと同じ色ですw
なぜ今日引っ張り出してきたのかと云いますと…


100124_04.jpg
垂氷「~♪」(ちりんちりん)
再配達してもらった荷物がコレだったからです!
『ex:ride ride.002 クラシック自転車』パールホワイトver。バイクをアイゼン用にと購入したものの、垂氷にバイクというイメージが湧かなかったため、第二弾に控えていた自転車をチョイスしてたんです。色もちょうどよかったですしね!(゚∀゚)
うん、似合う似合う。


100124_05.jpg
ロシュ「いいなー…」(素)
ロシュは自分にとって予想外すぎるイベントで烏丸家に迎えられたのでw まだまだロシュ用の物は少ないんですよね。
アイゼンのバイクを譲ってあげようかと検討中です。そもそもなぜメタリックグリーンなのか。それは欲しい色(黒)がラインナップになく、近い色を選んだからでして。グリーンならロシュの髪色にちなんでいますし、いいかなーと。
でもロシュにはもっと奇抜な乗り物のほうが合ってる気も。…奇抜な乗り物ってなんだろう…?
とりあえずおいおい考えるとして、そんな不遇なロシュにお土産を買ってきました。



100124_06.jpg
ロシュ「おお! HGキュベレイと1/144ターンX!」
どっちも品薄になりつつあるらしいから、確保しといた。普段の行動範囲内で見つけられたのは運が良かったなぁ。
ロシュ「うむうむ、よくやった烏丸。褒めて遣わす。ありがとうございます」
素が出てますよ。キュベレイはファンネルいっぱいついてるし、あとこの独特のフォルムがロシュの武装イメージ的に使えそうだったから。
ターンXのほうは、以前に祭さんがコメントして下さったモビルドールという単語にピーンときて。…ターンX自体はモビルドールではないですがw
知らない方のために解説致しますと、キュベレイは『機動戦士Zガンダム』および『~ガンダムZZ』に、ターンXは『∀(ターンエー)ガンダム』にそれぞれ登場するロボットです。
キュベレイは『ファンネル』と呼ばれる遠隔誘導兵器をいっぱい積んでまして、一方ターンXは腕や脚をバラバラと切り離してファンネルのように操ることができるという特異な性能を有しています。
ロシュ「この遠隔誘導兵器が我ととても相性が良いのだ。どう仕上がるのか楽しみだな!」
いつ取りかかれるかがまずわからないけどね。(´・ω・`)
ロシュ「(´・ω・`)」




最後に私信となってしまいますが(汗)、本日、無事に発送を終えました。
おそらく火曜日頃には届くと思われますので、もう少しお待ち下さいねー! >嫁子さん


コメント

  1. ネフト | URL | 2PRdxZIg

    Re: 24日の出来事。

    確かに銀「粘土」って聞いたらなんか出来そうな気がしますねw

    お二人の乗ってる姿が良く似合ってていいですねぇ~
    バイクと自転車は私も買おうか今悩んでるんですよね・・・カッチャオウカシラ
    そしてロシュさんがww

    それと今更ですが・・・
    もしガンプラ等のパーツをバラで探すのであれば
    秋葉のラジオ会館の4Fにあるイエローサブマリンでバラパーツ沢山売ってますよー
    (先日αアジールのファンネルだけとか売ってました

  2. あず@会社から | URL | ZFbvg3BA

    Re: 24日の出来事。

    新しい事にすごく意欲的にチャレンジしようとされているのですね~。影ながら応援しています!(>▽<)

    そしてアイゼンちゃんと垂氷ちゃんが並んで走っているお写真、ほんわかムードで和ませてもらいました♪

  3. Erina-Lapis | URL | sFkuDBeA

    Re: 24日の出来事。

    ふむ、シルバークレイですか。
    確か工芸材料かなんかで、銀が混ざった粘土だったかな?
    ハンズとかに行くと指輪工作セットとかそんなんで売ってます。
    形作って焼いて磨き上げると銀色になるんだったっけけかな?

    粘土だけで売ってるのかしらw
    しかし烏丸さんとこはいつもなんかほのぼのしてますなぁ。
    やっぱ行こうよ新座の亀公園w
    撮影会しようよ撮影会w

    あ、ガンダムローズ発掘しなきゃ・・・

  4. 祭 | URL | -

    Re: 24日の出来事。

    大きめな郊外型ホームセンター(三郷とか幸手とか)やハンズで結構そろいますね。シルバークレイ。
    極小の宝石(人造宝石もありますが)が手の届く(?)金額で手に入りますので、見ているだけでも結構楽しいと思いますよ。

  5. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 24日の出来事。

    ネフトさん>
    ね、金属加工よりは取っ掛かりやすそうだなーって思いますよね!
    銀粘土界の大御所の耳に入ったら殴られても文句は云えな(ry

    バイクとバイセコー、元がfigmaサイズですので相性はバッチリですよ!
    ネフト家のお嬢様方のイメージカラーに添うものがありましたら、ぜひご検討を(σ・∀・)σ
    オフ会で一緒に盗んだ買ったバイクで走り出しませんかw
    ロシュは最近、オチ担当ポジションが板についてきた気が…(゚д゚)

    イエサブ…そういえば宇宙船は見るのにイエサブは行ったことがなかったような…?
    カードショップの印象が強かったからでしょうか。今度の休みにちょっと覗いてきてみますね!

    あずさん>
    そう仰って頂けると前向きな感じでカッコいいのですが!
    …器用貧乏と云いますか浮気性と云いますか(汗
    神姫魔道に踏み入って半年、あれこれ試してみたくてしょうがない病に抗えないのですよね(;´Д`)ゞ
    せめて途中で投げ出さず、ゆっくり欲張りに挑戦し続けたいと思います!

    あのツーショットが、勤務中のあずさんの清涼剤となれたのでしたら嬉しい限りです(*´∀`*)

    Erina-Lapisさん>
    銀粘土は池袋あたりではよく見かけるんですが、本格的に取りかかるとなると近所で安定して供給できる店舗を探さないといけませんね~。
    ローズの件はお気になさらず!(汗

    祭さん>
    ホームセンターにもあるんですか!
    情報ありがとうございます~。m(_ _)m
    手芸店も心躍るものがありますが、そうですか、極小サイズの宝石なんかもあるんですか…ゴクリ。

  6. arahabaki | URL | -

    Re: 24日の出来事。

    シルバークレイと聞いてなんか一瞬宇宙人の様なものが思い浮かびましたが(ぉ
    ふむ?シルバー(銀)のクレイ(粘土)なのですか?
    詳しい事は分かりませんが確かに金属加工などよりもずっと親しみやすそうな気がしますね!(単純

    例のレザーベルトの素材は何かから切り出したのかと思ってましたがこういったリボン状のものが売っているんですな~
    とりあえずあのベルトは真似したい!っとハトメだけは買ってきたんですが肝心のベルトに使えそうな素材が無いのですよ(´・ω・`)
    レザーっぽいモノ自体はあるのですけども神姫さんサイズとなると厚くなりすぎてしまって…
    これは薄手で扱いもしやすそうですしいいですなぁ

    アイゼンさんのバイクお似合いですねw
    しかしそれ以上にたるひちゃんの自転車が似合う(*´Д`)
    白黒銀とまさにたるひちゃんの為にあしらわれたかのようですな!
    しかしてロシュさんがw
    奇抜な乗り物とか言われている時点でまたオチに使われそうな気がしてないらない!(酷

  7. 吹雪 香 | URL | -

    Re: 24日の出来事。

    アートクレイシルバーとも言うそうですが、粉末状にした銀に結合剤と水を混ぜ込んで粘土状にしたものらしいです。
    そんでもって、焼くことによって水と結合剤が焼失するので純銀のアクセサリーが出来る、と。

    焼く前までは普通の粘土なのでパテの要領で行けば結構遊べるかもしれないですねw
    焼くのもガスコンロでOKらしいので本当に手軽かもしれません。
    まぁ受け売りですが(汗

    ttp://www.citkk.com/artclay1.html
    こことかに詳しく書いてありました。

    しかし、本物の銀を素材に使う訳なので、材料費が結構かかりそうですね~
    それ以前に私はやることてんこ盛りなので、今手を出すのは死亡フラグ…

    あとは烏丸さん任せました!



    …そう言えば親父の知り合いに銀粘土作って売ってる人がいたような……

  8. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 24日の出来事。

    arahabakiさん>
    銀色なグレイですねわかりますw
    お近くにユザワヤがあれば、たぶん同じ物が置いてあるかと思われるのですが…うむむ。
    もしワンフェスオフに参加されるのでしたら、お裾分けしますよっ。
    こっそりarahabakiさんのブログにお邪魔しw ステキにパンキッシュなお洋服を拝見しまして! あのステキ度が更に上がるためならば一肌も二肌も脱ぎますよ~。そりゃもうヌギヌギと!(逮捕

    垂氷@自転車は似合う確信があったのですが、バイク@アイゼンも似合ってますか?
    いっそリペイントしたろうかとも思ってたんですが、平気かしら…(;´∀`)
    そんな、またオチに使うなんてそんなまさかハハハ! …しーっ。

    吹雪さん>
    おおっ、情報ありがとうございます!
    ということはれっきとした銀製品なのですね~。
    自分もやりたいことは山盛りで大変なのですが…ああでも試してみたい欲求が抑えられないッw
    ってお知り合いにいらっしゃるとはなんという奇縁(゚д゚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/38-d3b7f54f
この記事へのトラックバック


最新記事


