スポンサーサイト

--年--月--日


超☆私信…ようやく!

2010年01月19日

終わりました! お待たせしましたァァーッ!

なんのこっちゃと思われる方も多いかと思われます。
事の始まりはこちらにある、嫁子さんから頂いたコメントでした。
それが何故か…いえ、ひとえに嫁子さんのご厚意から、布服交換へと発展していったわけなのです。

神速で届いた嫁子さん作の和服ドレスの余りの完成度にこのまま失踪したい気持ちにもなりましたが(汗)、あんな出来でも欲しいと云って下さったそのお気持ちにただ応えるべく、針を進めて参りました。

そして今日! ようやくお披露目です!


100119_01.jpg
というわけでトルソー代理、ロシュ頼む。
ロシュ「…へぁっ、わ、我か? ネイキッドさんではないのか?」
嫁子さんちではロッカさんが紹介してくれたから、うちもネイキッドさんよりはメイン神姫のほうが良いかと思って。
ロシュ「ならアイゼンのほうが適任では」
アイゼン「ボクの素体は黒ベースでしょーが。トルソーが服をわかりにくくしてどーすんのさ」
てことでよろしく。
ロシュ「がっがががんばります」(素)


100119_02.jpg
長らくお待たせしました、贈呈用ゴスパンク服、リベンジ版です!
習作版との相違点を羅列してみます。
なにはともあれ接着剤を使わないようにしました。全体で3箇所しか使っておらず、純粋に“留める”目的で使用したのは襟部分の1箇所のみです。
ハトメを打ったところには、割れたハトメの尖った部分が布に食い込んでほつれないよう、布との間に0.2mmのプラ板をパンチで切り出した(?)物を挟んであります。耐久度UP!
チェーンを“より鎖らしく見える物”に変更しました。演出もケレン味が出すぎないように自重。
ネクタイの留め具には当初ビーズを使う予定でしたが、穴を広げようとしたら割れてしまったので断念。orz 代わりに垂氷の槍に使った部品に通してみたらいい按配でしたので、採用しました。


100119_03.jpg
背面です。
チューブトップは丸カンとナスカンで留めてあります。スナップボタンを廃したおかげでスッキリしましたが、ちょっと不安定かもしれません…。
接着剤をなるべく使わない方向で進めたので、スカートの裾につけたフリルも縫い止めてます。…予想外に縫い目が目立ってしまっているので、ここは接着剤を控えめに使って留めるほうがよかったかもしれないですね(泣
ただ、ウェスト周りはゴムに変更したのでスッキリしました。


100119_04.jpg
スカートの裏側です。
仮止めしている赤い糸を切れば、中に通したゴムを交換することができます。万が一、ゴムが伸びたり切れたりしてしまった時のために使って下さい。


100119_05.jpg
レザーベルトです。
ベルト自体には変更はないのですが、チェーンの先端にナスカンをつけ、加工した丸カンを2つベルトに通したので、チェーンの位置調整や取り外しができるようになりました。


100119_06.jpg
こんな出来上がりとなりましたが、如何でしょうか! >嫁子さん
気に入らない部分や変更して欲しい箇所などありましたら遠慮なく仰って下さいね、適宜修正しますので!
奇跡的に何も挙がらないようでしたら、週末にはお送りします!




ロシュ「ふー、緊張した。……む、なんで週末なのだ。いくら忙しくても休憩中に送ったりできるだろうに」
うん、まぁ、なんだ。意地があるんだよ男の子はな!
アイゼン「なんか悪巧みしてるな。それにしても好きだねースクライドネタ」
ダイスキダヨ!


コメント

  1. 吹雪 香 | URL | -

    Re: 超☆私信…ようやく!

    試験勉強で疲れた脳が癒されましたw
    有難うございました!そしてお疲れ様です!!

    布服に関しては私はそれほど詳しくないわけですが、元の服からの技術的進歩と言うか、さらなる創意工夫がなされているのはよく分かりました!

    >悪巧み
    何をしているかはわかりませんが、何かしたくなる気持ちは凄いよく分かりますw(ぁ
    って言うか共感できますww

  2. ネフト | URL | 2PRdxZIg

    Re: 超☆私信…ようやく!

    ますはお疲れ様ですw

    元の服の方も良かったのですが、こちらはさらにカッコ可愛くなってますね!
    私も布服の知識ゼロの人間なので詳しい事はなんとも言えませんが・・・
    こういった技術を持っている人がホント羨ましい限りですw


    ナスカンって何だろう茄子缶?(殴

  3. 嫁子 | URL | tSD0xzK.

    ありがとうございます!

    ぎゃーもうロシュちゃんごとさらってしまいたい!!文句なしにかわいいです!メンテナンスのことまで考えてくださって……本当にありがとうございます!
    これは週末まで誰に着せるか考えながら全裸で待機させていただくしかないわ!

    >悪巧み
    それはもしかして(愛)のように封筒をあけたらお宝イラストとかそういう感じのものでしょうか。くそうウチもなんか仕込めばよかった!!

  4. けだえもん31歳(仮名) | URL | buI3a3AE

    わかったッ!

    ゴスパンクに合わせてゴスパンツを製作するとみましたッ!

  5. arahabaki | URL | -

    Re: 超☆私信…ようやく!

    以前のものも十分に素晴らしかったですがますます完成度が高い!
    流石贈呈用となると気合も入りますよね!

    布以外にもハトメや鎖など硬軟使い分けているのが凄い…!
    脱着などもしっかり考慮され愛を感じますね!

    そういえばうちもパンキッシュ風衣装を作った際にベルトも作ろうと思いつつ妥協しちゃったんですが(ぉ
    ベルトカッコいいなぁ…!レザーの様な堅めな素材に見えますが何使ってるんでしょうかね?

    ともあれ!これが嫁子先生のところに届いた際もまた楽しみですな♪

  6. 祭 | URL | -

    Re: 超☆私信…ようやく!

    ぉぉぉー完成お疲れ様です。
    縞ニーソやネクタイから烏丸さんの嗜好が、めりめりとあふれてミエマスw
    にしても、arahabakiさんも言ってますが、ベルトいいですねー。

  7. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 超☆私信…ようやく!

    吹雪さん>
    春休みはもうすぐそこに、がんばってくだされー!
    悪巧みっていうと言葉が悪いですがw サプライズは必要ですよネ?

    ネフトさん>
    技術的なアドバイスはもちろんありがたいですが、見たままの感想を頂けるのもすごく嬉しいのですよ~。
    ネフトさんもぜひ布服にチャレンジ!
    ナスカンは…えーとストラップやゲーセンの小さいプライズによくついている、取り外しがきく金具のことであります。

    嫁子さん>
    リテイクや修正が必要な箇所はありませんでしたでしょうか!
    「なにもないよー」と云われてしまうと逆にオドオドしてしまいそうです(汗
    この時期はせめて上に何か羽織って待機して下さいお願いしますッ Σ(´Д`;)

    ご自筆のお手紙で充分度肝を抜かれましたよー!w

    けださん>
    そんな、しまぱむの大御所たる嫁子さんに真っ向勝負挑むようなものじゃないですか!w
    …ゴスパンツ…か…(考察に耽る

    arahabakiさん>
    込めるのが気合いしかないとも云います!(威張れない
    arahabakiさんもパンキッシュな布服を作成されていたんですか! これは拝見しに参らねば…!
    ベルトに使った素材はですね、えー…たぶん革だとは思うんですが(汗)、中に固い紐のような芯が通った細い革なんです。本来は何に使うものなのかさっぱりわかりません(´・ω・`)
    文字だと伝わりにくいと思いますので、後日記事として紹介致しますね~。

    祭さん>
    嗜好が溢れている…ハハハ、まさかそんな! ハハハ!
    大好物です(キリッ
    でもこのしましま素材、薄手でいい生地が見当たらないのが困り者で…。
    ベルトをお褒め頂き嬉しい限りです~。(*´▽`*)ゞ
    このベルトのおかげで革加工がちょっと楽しくなってきてますw 革ジャンとかレザーパンツとか作れないものかしら!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/37-ccabed06
この記事へのトラックバック


最新記事


