スポンサーサイト

--年--月--日


ロシュのひみつ。(後編)…と!

2010年01月09日

皆様は『誕生日石』というものをご存知でしょうか?
『誕生石』ではなく、『誕生日石』です。

『誕生石』は、一度は皆様も聞いたことがあるかと存じます。
1月から12月までの各月毎にちなんだ数個の宝石のことで、自分の生まれ月のものを身につけていると縁起が良いとされているものですね。
烏丸の生まれ月は12月、この月は4個もの誕生石があります。メジャーなのはトルコ石でしょうか。幼少時に知った時には「トルコ石! 石て! なんかこれだけカッコ悪くない!?」と憤りましたが、それがターコイズという横文字の別名を持っていることを知るや否や「ま、まぁ、それならいいんだよ」と矛を収めたものです。(単純

閑話休題。『誕生日石』ですが、これは誕生石と似た物で、1年365日(+うるう日の1日分)のそれぞれ1日1日に設定された宝石のことなのです。グーグル先生に聞くとすぐ出てきますので、今までご存知なかった方はご自身の誕生日石を一度、調べてみては如何でしょうか。
ちなみに自分の誕生日石は『ピンクサファイア』、石言葉は『かわいらしさ、ラブチャンス』だそうです。…どうでしょうね、むさいおっさんにこの誕生日石と石言葉は…。orz


100109_01.jpg
というわけで、“ラーライト”。
ロシュ「……」
……。
ロシュ「んっ?」
だから、“ラーライト”。ロシュのフルネームは“ロシュ=ラーライト”なんだよ。
ロシュ「……」
……。
ロシュ「えっ?」
フルネームといっても、“ラーライト”はファミリーネームとは違うけど。ロシュはうちの子なんだから厳密にはファミリーネームは“烏丸”だし。
ロシュ「……」
……。
ロシュ「ひ?」
ロシュの中二設定に高貴な血筋が云々ってのがあったろ? その家名に使えばいいんでないかい。
ロシュ「……」
……。
ロシュ「あ、あぅ、あぅがとうございます?」
礼はいいよ、最初から決まってたんだからw
アイゼン「突然の事実を受け止めきれてないね。つまりこのフルネームがロシュの語源に関係してるってコト?」
その通り。ロシュの名前の由来は、宝石の『グロッシュラーライト』というガーネットの一種なのよ。
アイゼン「ほうほう。だからロシュ=ラーライト」
そういうこと。
アイゼン「うん、それはわかった。じゃあなんでロシュに『グロッシュラーライト』って宝石から名前をつけようと思ったの?」
それはね。今日、1月9日の誕生日石がグロッシュラーライトだからなんだよ。
アイゼン「ふむ。ロシュに縁がある人物の誕生日ってことか……って、ああ!」
思い当たったみたいやね。そう、1月9日は我らが…

けだえもん30歳(仮名)さんの誕生日!!

アイゼン「おー!」
垂氷「!!」(ぱちぱちぱち)
アイゼン「なるほどね~、そーゆーことだったのか」
あとの性格設定は単純なんだけどね。宝石ってなんか高貴っぽいイメージでしょ。
アイゼン「フタを開けたらとんでもないことになってたけどね」
ハハハ! まぁ、そういうことだったわけなのよ。
ロシュ「そーゆーことだったのか…」
けださんはロシュとの縁を生んでくれた人。なんとか名前に絡めたかったんだが、我ながらいいとこに辿り着いたんではないかと思ってる。
垂氷「……」(にこにここくこく)
アイゼン「お兄にしてはね」
一言多いよ。orz それはともかく!


100109_02.jpg
一同「「「「けださん、お誕生日おめでとーっ!!」」」ございます!」
ロシュ「我は元気にやっておるぞー!」




ロシュ「ところで、グロッシュラーライトの石言葉はなんなのだ?」
これがね、まっことけださんに相応しい言葉なのよ。
アイゼン「もったいぶらずに教えれー」
グロッシュラーライトの石言葉。それは『愛の達成』。
アイゼン「…マジで!?」
大マジさ! そして祝・ワンフェスオフ開催決定! 場所の確保お疲れ様でしたーッ!


コメント

  1. 吹雪 香 | URL | -

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    ロシュちゃんの命名の段階でこれを見越していたとは…
    烏丸さん、やはり侮れない人だ!
    しかも石言葉まで…!!


    それと誕生石、調べてみたのですが私は「ピンクサファイア」
    石言葉は【媚薬】……

    【かわいらしさ】、が文字どおり可愛く見えました(マテ

  2. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    吹雪さん>
    見越してはいたんですが、けださんの誕生日を探し出すまではかなりテンパってましたよ(;´∀`)
    グロッシュラーライトの石言葉は偶然とはいえ、やはりけださんの誕生日に相応しいと思いましたw

    お、自分と同じ宝石でも意味は違うんですねぇ。媚薬…び、びやく?
    石言葉ってなんかこう暗示みたいなものかと思ったのに、誰だこれを考えたのはー!(;´Д`)

  3. arahabaki | URL | -

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    ふうむ、誕生日石ですか
    誕生石なら知っていましたが365日それぞれ違ったものがあるんですな~

    折角なのでうちも調べて見ましたが…『グリーン・アベンチュリン・クォーツ』
    なんかカコイイ名前だ!(ぇ
    きっと高貴な生まれに違いないな!(ぉ

    それにしてもロシュさんのお名前まさかのけださんの誕生日石からだったとは!
    それを見越しての見越してのことというのも凄いですがまた誕生日石とかを持ってくるあたりお洒落ですな♪


  4. ネフト | URL | 2PRdxZIg

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    誕生日石・・・私も初めて聞きましたねぇ。
    しかしけだえもん様の誕生日に絡めた命名・・・さすがの一言ですw
    私もちょっと調べてみたのですが――
    「ピンク・パール」 石言葉「辛抱強い愛」・・・・あ、あいぃ?

    ワンフェスオフも開催が決定したようで!
    これで安心して作業に没頭できますネw

  5. 祭 | URL | -

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    一寸わたしもチェックしてみたりしてみました…。
    ピーコックカラーオパール
    メッセージは求愛の予感だそうで。
    予感だけ常にあるの…か?w

  6. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    arahabakiさん>
    自分も色々調べているうちに偶然知ったんです、誕生日石w
    グリーン・アベンチュリン・クォーツ…緑の…アベンチュリンな水晶。(おい
    確かに高貴っぽいですよ!?
    けださんの誕生日が1月9日でよかったですw

    ネフトさん>
    いえいえ、これもきっとロシュが生まれ持った天運というものなのでしょう…。
    『辛抱強い愛』! 愛のために辛抱強くいられるってことですね、ステキ(*´∀`)
    ワンフェスオフでネフトさんと握手! 自分は明日有休申請しますw

    祭さん>
    予感だけってヒドイ(;´Д`)
    誕生日石はバレンタインのチョコレート的な販売戦略のニオイがしつつもあえて乗っかってみました。
    …が、予感だけはやっぱりヒドイ!
    お、でもピーコックカラーオパールということは、祭さんも間もなく…?

  7. 東雲 | URL | Sm/ug.UM

    誕生日石かぁ

    誕生日花だけではなく、誕生日石まであるとは……恐るべし。
    とりあえず、折角ですので私も調べさせていただきましたよ。
    バリスサイト「自然の稔り」
    ……自然の、稔り?
    またまぁ、何ともコメントの難しい(ぁ
    あれですか。心を豊かに、的な?

    しかし、ロシュさんは……ある意味ではけだえもんのけだエナジーを受け継いでいるわけですね(ぇ
    そいつは……心配であり楽しみでありますな、主に可能性的な意味で。

    あとアイゼンさんにとって垂氷のその位置は定位置的な?

  8. 明日香 | URL | 9kA7E2gM

    折角なので調べてみました

    誕生日石:アンモナイト
    石言葉:フレキシブルな思考

    ・・・・・・。
    周りに凄い人が居て実感持てません。けだえとかけだえとかけだえとか。あとけだえ(ぁ

    ここでふと前編の覚醒についてですが、けだえとロシュさんはニュータイプ繋がりでもあるのでわ、とか思ってみたのでした。

  9. けだえもん31歳(仮名) | URL | buI3a3AE

    やだ・・・・烏丸さんったら・・・

    お嫁に出した娘に私に関連した名前を付けるなんて・・・・そんなアツい想いよせられると照れちゃう(*^▽^*)

  10. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    東雲さん>
    そうそう、そうなんです、誕生日花にも行きついたんですw
    でもアイゼンが鉱物からだったので、できればロシュも硬いイメージのものから名付けたかったのですよ~。
    バリスサイト…耳慣れなかったのでちょっと調べてみましたら、稀な鉱石らしいです。和名はバリッシャー石。自然の恵み豊かってことなんでしょうか…w

    ロシュはご覧の通り立派なけだエナジーの素質に恵まれました!
    しかし暗黒面も目と鼻の先です。いけないそっちはHENTAIの道!

    アイゼンに訊くとYESと答えますが、たぶんうちの神姫は誰に訊いても「自分の膝こそYES」と答えると思いますw

    明日香さん>
    アンモナイトまであったとは! …古代の化石さ~♪(嘉門達夫
    きっとこれからフレキシブルな対応でバリバリと活躍されるということでしょう!
    ぜひアンモナイトを身に帯びて…ってどうしろっていうんだ米国宝石商組合! 大概にしときやー!ヽ(`Д´)ノ
    けださんの祝福を受けたロシュはきっと大成します。そう、けだエナジーの使い手として…

    けださん>
    改めましてお誕生日おめでとうございマス!
    けださんへの熱い想いはそれはもうひとしおでありますよ。(気持ち悪い
    いつでも(人足として)お声がけ、待ってるわっ(*ノノ)

  11. Erina-Lapis | URL | sFkuDBeA

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    烏丸氏>
    誕生石に誕生日石かー。
    実は自分のHN「Erina-Lapis」は自分の誕生石(ラピスラズリ)に由来しているのですよ。

    大元の意味自体は自分の創作品(小説とか)に出てくる女の子の名前で、日本語にすると「瑠璃 絵里菜(るり・えりな)」だったりします。
    バトロンでのアバター神姫(ツガルコア+丑子ボディ)の名前も「絵里菜」だったりするので、何かと縁深い名前だったりします。
    そのうち個体としても用意しますよ。
    パーツそろっていますしw

    ・・・で、誕生日石も調べてみた。

    12月31日
    マーカサイト(和名: 白鉄鉱 )・・・ 思い出、憧憬

    (某魔少年風に)検索を始めよう。
    キーワードは
    マーカサイト・思い出・憧憬
    ・・・ふむ、実に興味深い。

    結構普段からいろいろと追憶してたりするのでまあ合ってますねw
    思い出はまあともかく、憧憬のほうを更に検索。

    憧憬(しょうけい):あこがれること。あこがれ。どうけい。
    むう。これもあってるかも(汗
    イベントとかで創作とか造形の上手な方を見ると憧れたりしますしね。

    いろいろ上手になりたいモンです。
    写真とか造形とかお話作りとか。

  12. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: ロシュのひみつ。(後編)…と!

    Erina-Lapisさん>
    色々な方のお話が伺えたので、この誕生日石ネタは記事にしてよかったなと思いますw
    いずれオフ会などで絵里菜さんとお会いできる日を楽しみにさせて頂きますね!
    上手になりたい欲求はやっぱり自分もありますね…今はともかく研鑚です。精進精進!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/34-d7e2be87
この記事へのトラックバック


最新記事


