スポンサーサイト

--年--月--日


お詫びと追悼と戦利品。

2010年01月06日

年末年始の変則シフト地獄から解放され、束の間の休日となりました。
今日を境にまた(基本的には)土日休みに戻っていくわけですが、周知の通りワンフェスまで残り1ヶ月。
「オフがァーくるぞォー!」の鬨の声がいつ聞こえてきてもいいように、週末は作業に没頭したいところです。

というわけで、正月行事のやり残し…実家への新年の挨拶を済ませるべく、久々に帰省して参りました。
そんな本日の出来事を振り返ってみたいと思います。


【お詫び編】
まずは1月6日を迎えた直後のことを…。
東雲さんのブログにて1月5日付けの記事を拝読してました。
その記事の最後の画像に、一着の浴衣が写っております。
この浴衣は何かと申しますと、当ブログのコミケオフ前の記事の最後の包みの中身。はい、つまり贈り先は東雲さんだったのです。
実はこれ、自分で縫いはしましたが、型紙は他所様のものをお借りしています。ご存知の方もおられると思いますが…

(有)二階堂商店様で公開されているものなのです!

型紙をお借りして自分で作って、自分の神姫に着せる分には、型紙を公開しておられるnikaidouご夫妻への恩返しにもなるでしょうが…借りて作った物を人様に贈るのはどうなんだろうと。人道的にどうなんやと。頭を抱えておりまして…。
東雲さんのブログで贈った物が公開されたら懺悔しようと思ってたんです。orz

nikaidouご夫妻…特に嫁子さん、借り物で作った服を勝手に贈り物にしてすみません!
東雲さん、烏丸の完全オリジナルでなくてすみません!


お叱りはコメント、拍手、メール、どんな形ででもお受け致しますので…!

物凄い蛇足ですが…この浴衣の型紙、最初の出会いは某巨大掲示板でした。
いつか自作しようと保存したまま月日は流れ、奇縁が重なりnikaidouご夫妻とお知り合いになり、(有)二階堂商店を拝見していたら見覚えのある“あすかちゃんの「ココがポイント!」”が…。
あのzipはご夫妻がUPしたものだったのか! と独り、昨年末に合点。直接お詫びできただけ…よかったのかも…しれない…。

雪の結晶があしらわれた生地を手芸店で見かけた時は「これで東雲さんに垂氷を贈ってもらった返礼をしよう」と2秒で思い立ちました。
技術的には今までで一番の出来です。ただ、メインで使った生地は灰色から白にグラデーションがかかっていてすごく綺麗なんですが、服として使う部分の切り出しに失敗した感があります。グラデーションと柄を活かすために苦心した結果、身ごろと袖の色合いがまったく違っちゃってますし…(泣




【追悼編】
心の中で先に懺悔しつつ、実家に到着。
ママンに新年の挨拶をサクッと済ませ(パパンは仕事で不在)、ミッションコンプリート。
あれ、なんかシンプルすぎね? と思われた方、その通りです。
本日の帰省にはもうひとつ目的がありまして。
つい先日、初詣オフを主催された祭さん。その祭さんがハヤカワ文庫(SFやミステリーを多く刊行)に造詣が深いと聞き、普段サイバーパンクなどという濃すぎる分野の話ができず燻っていた烏丸は狂気乱舞。先のオフではキャッキャウフフのしすぎで惜しくもお話する機会を逃しましたが、来るべきXデーに向けて復習する時間ができたと思えばそれすら僥倖というもの。
そう、実家に置きっぱなしの文庫本の数々を回収しにきたのです!
ドアの向こうに待つ、懐かしき部屋。ヤニに焼けた壁紙…くたびれた絨毯…隙間なく並ぶ本棚…収まりきれず積まれた蔵書…。
ただいま、ぼくの宝物たち!

ガチャ

真新しい白い壁紙と、そこに立てかけられたオシャレなCDラック。
埃ひとつないフローリングの床。
高級そうな大きいクローゼット。
整然とした…いやさ、しすぎている部屋。

扉の向こうは異世界でした。

烏丸「んぉぉぉぉいい! オレの本が本が本がないよ!」
ママン「 売 っ た 」
烏丸「売っ……なん…だと…! キレイサッパリなくなっていたんだぞ、あの物量、どうやって!」
ママン「ブッ○オフにきてもらった」
烏丸「ブック○フ……だと…って天丼はいいや。ちょっなんで売っちゃうのかな!」
ママン「だってお前、取りにくる取りにくるって云い続けてもう何年経ったと思ってる。母さんが貸し倉庫屋だったら今ごろ小金持ちになってるわ」
烏丸「返す言葉もございません。…売って得た金はどうなったん」
かかった。そう云わんばかりに、サメの如く笑う母親。ゆっくりと人差し指を、リビングの隣の和室へと向ける。そこには。
烏丸「なんという見事な留袖…こんな額になったというのか!」
ママン「バカお前寝言は寝て云いなよ、せいぜい足しになったって表現でしょ」
烏丸「ですよ…ね…orz」
ママン「でもまぁ正直驚く値段だったわ、ごっそーさん」
烏丸「オソマツサマデシタ…」

さようなら、ニューロマンサー。カウント・ゼロ。モナリザ・オーヴァードライヴ。クローム襲撃。スキズマトリックス。ハイペリオン。ハードワイヤード。たったひとつの冴えたやり方。マイクロチップの魔術師。
うわあああもっともっと沢山あったはずなのに! パッと出てくるのがメジャーなものしかない! もう何を読んだことがあるのかすら思い出しきれない…! ハードワイヤードあたりは吹雪さんが好きそうだから譲ろうと思っていたのになぁ…。
さようなら、自分の青春たち。神経結線した電脳没入者も、機械剥き出しのアウトローもまだ見かけないけれど、今日の空の色は、確かに空きチャンネルに合わせたTVの色だったよ……。

ママン「で、そこにまとめてあるのは温情」
烏丸「え? …おおおお、愛しのルールブックたち!」

和室の片隅には、自分の趣味であるTRPGのルールブックが(たぶん全部)積み上げられておりました。
良かった、これだけでも無事で…。
しかし、ハヤカワ以外の文庫も、マンガも、雑誌もすべて売り払われていたのでした。合掌…。
今度、神田の古書店巡りでもしようかな…。

烏丸「ところで、オレの部屋どうなったのアレ?」
ママン「ああ、妹の旦那が一時的に住むことになったよ」
烏丸「(゚д゚)!?」




【戦利品編】
傷心を引きずりながらも、帰路の途中でアキバに寄ることは忘れません。
いえ、傷心だからこそかもしれません…。(泣
ちょっと遅めの到着だったので駆け足になりましたが、ターゲットはなんとか手に入れてきました。
その1。


100106_01.jpg
アイゼン「Gガンきたこれ!」
BB戦士のGガンダムです。そろそろアイゼンのゴッ○フィンガーにも説得力を持たせないと、と思いまして。
ロシュ「ガンダムローズ…」
1/144のプラモ探したけどなかったよ…。
ロシュ「しょぼーん」(´・ω・`)


100106_02.jpg
アイゼン「でもこれちょいデカいね」
デカいね…SDシリーズ買ったの久々だけど、こんなに手ってデカかったっけか…。削ってみてダメなら別路線に切り替えないといかんかなぁ。
アイゼン「別路線?」
・MIAのGガンダムを手に入れる。1/200だから手の大きさ的にはちょうどよさそう。ただし入手はとても困難。
・GFFのGガンダム+ノーブルガンダムのセットを手に入れる。…ゴッ○フィンガーがクリアーピンクなのが…。
・クリアーでいい感じの手のパーツを入手して塗装する。アテがまったくないorz
・神姫の手をクリアーで複製して塗装する。複製なんてしたことな(ry
アイゼン「前途多難だなー」


100106_03.jpg
戦利品その2。ダイス。要するにサイコロです。
垂氷「…小さいです
そだね、手の平サイズのダイスって考えるとかなり大きいんだけども。これはオリジナリティ計画で使ってみようと、様々な色を買ってきました。


100106_04.jpg
戦利品その3。Gガンダムプラモデル用グレードアップセット。
ロシュ「わーい!」
実は電車での移動中に吹雪さんとネフトさんのコメントをタイミングよく拝見してまして。探してみたらヨドバシカメラに運良く置いてあったので手に入れてきましたw


100106_05.jpg
3個ほど。
ロシュ「1箱にローゼスビットが2個だから、これで6個!」
というわけやね。ちなみにヨドバシにはこの3個しかなく(在庫も確認)、他の店舗では見当たらず。まだ手に入れるなら通販しかないかしら。ともあれ、おふたりとも貴重な情報をありがとうございました!
ロシュ「感謝するー!」




そういえば展示されてたHGクシャトリヤをこの目で見てきたけれども、かなりデカかった。ヤバイ。たぶんあの大型バインダーにロシュがすっぽり隠れる。
ロシュ「なん…だと…」
やっぱガンダムローズのあのマントがなんとなーく雰囲気にもマッチしていい感じなんだが、いかんせんローズは立体的な意味でとても不遇なのよね…。MIAが今でも流通していれば問題はまったくなかったんだけどなー。
ロシュ「しょぼん」(´・ω・`)


コメント

  1. 吹雪 香 | URL | -

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    追悼って言うから何か大事があったのかと思ったら…別のベクトルで大変なことになっておりましたね(汗
    そしてグレードアップセット購入おめでとうございますw
    むしろよく売ってましたね~

    それとガンダムローズですが心当たりがございます。
    少し探してきたいと思いますw

  2. ネフト | URL | 2PRdxZIg

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    新年早々ブック○フの掃討に遭われるとは・・・ご愁傷様でございます(´・ω・`)
    グレードアップセット、無事買えたようで何よりですw

    クシャトリヤ異常にデカイですよねぇー。
    初めて見たときMGかと思いましたよアレはw

  3. 祭 | URL | -

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    あらあらあら…と言った感じですが、まぁ書籍は仕方ないですかねー。(カウントゼロあたりは絶版で実はプレミアが…アマゾン参照)
    サイコミュ兵器を集める方法ですが、けだえもん氏のブログ、探していますコーナーに載せておいていただくと、全国から集まるかもしれません。必要以上にw

  4. 嫁子 | URL | tSD0xzK.

    無問題!

    悪いことに使うのでなければこちらとしては全く問題なしというかむしろありがとうございますとジャンピング土下座の勢いでございます。
    ていうかあんな微妙な型紙ですいませんと地面にめり込む勢いで。
    しかし某掲示板であれを拾ってくださったということは、かなり初期の我々の粗製物体をもご存知の可能性があるということですね……おおおそそしろや……

    >グラデーションかかった布
    右袖→右身頃→左身頃→左袖に向かってグラデーションになるように生地を使ってみては
    ?と今更余計なことを言ってみる。

    >本
    ブックオフに行けばまだ買い戻せたりしませんかね……心中お察し申し上げます。

    >ガンダムローズ
    実家にかえればあるはず……パチ組したものでよければ捜索いたしますよー。

  5. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    吹雪さん>
    自業自得なので大きな事が云えないんですよねorz
    セットは情報提供のおかげで無事に買えました、ありがとうございます!
    ローズのこともすっかりお世話になってしまって、お手数おかけしましたm(_ _)m

    ネフトさん>
    セットの情報、重ねてありがとうございます!
    知ってますか…ブッ○オフってゲームソフトやCDやDVDも集荷しにきてくれるんですよ…(涙
    クシャトリヤの実物を見たのは初めてだったので、自分もMGが出たのかと勘違いしましたw

    祭さん>
    調べてみました、カウント・ゼロ。…1,660円より…だと…!?(1月10日現在)
    というかハヤカワは絶版のサイパン本を、とりわけウィリアム・ギブスン全般を復刻すべきだと思うのですががが!!
    サイコミュ兵器、いまのところどれを中核にするか悩み中でして。ローゼスビット一色にすべきか否か…
    試しにサイコミュ兵器いっぱい積んでるモビルスーツを調べてみたところ、量産型キュベレイがファンネル30個積んでました。…30個!?

    嫁子さん>
    あああああよかった! よかった…!
    正直今日まで何を喰って生きてきたのか思い出せないほど狼狽してました(泣
    事後報告になってしまってすみません、それにも関わらずの快諾、本当にありがとうございます…っ!

    正直どれがご夫妻の作品なのかまでは把握しきれませんが、某掲示板は割と初期からROMしてましたので画像はあるかもしれませぬw

    >ぐらでしょん
    今度同じような生地を使う時はアドバイス頂きました通り、計画的に裁断したいと思いますorz

    >本
    記事中では記載してなかったのですが、集荷があったのは半年も前だったんです…。
    一応、帰り際に寄ってはみたんですが、ハヤカワは一冊もありませんでした(涙
    お気遣いありがとうございますー!

    >ガンダムローズ
    ほ、ほんとですか!? パーツ流用目的なんですが、それでも大丈夫ですか!?
    もし良ければ是非お願いします…!
    何かの折に帰省されるついでで構いませんので! 全然急ぎませんので!
    ていうかお世話になりっぱなしでもう、もう…っ! 自分はどうしたら!!(錯乱

  6. Erina-Lapis | URL | sFkuDBeA

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    烏丸氏>
    ふむ、144分の1ガンダムローズっていうと小さいサイズの奴かな?
    当時の単価300~500円くらいの。
    ・・・・もしかしたらたぶんスーパーモード版と一緒に未組み立て品が
    我が家のどこかに埋まってるかも(汗

    たぶん積んでても組まない(組む時間がたぶんない)ので発掘できたら今度差し上げますにゃ。

  7. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: お詫びと追悼と戦利品。

    Erina-Lapisさん>
    たぶんご想像の通りの物…だと思います(´・ω・`)ゞ
    が、実は既に嫁子さんにお願いしてしまっているので、お気持ちだけ頂いておきます。ゴメンナサイ。
    方々にご迷惑をかけてしまうのは申し訳ありませんので(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/33-bc249b64
この記事へのトラックバック


最新記事


