
--年--月--日


めりくり!

2009年12月25日

ブログ開設後、初めてのクリスマスを迎えることとなりました。
…とはいえ、ブログを始めたのが今年なので、あらゆるイベントがお初なのですがw
そして、同じく初めてのクリスマスを迎え、そわそわしている神姫が我が家にひとり。
細工は流々、後は仕上げをご覧下さいませ!


091225_01.jpg
垂氷「……」(そわそわ)
垂氷「……」(きょろきょろ)
垂氷「…クリスマスってどういう日なんでしょう…


091225_02.jpg
ヒジリ「せえええええぇぇぇーーーーーい!!」 ドゴッシャアアアア
垂氷「!?」(びくっ)
ヒジリ「きよしこの夜こんばんは! ここらへんの良い子に夢を届ける聖なるサンタの御使いヒジリだよっセリフ噛まずにいえましたヒジリえらい!」
垂氷「……」(あせあせ)


091225_03.jpg
ヒジリ「ヒジリは忙しいサンタさんの命を受けてやってきました! つまりヒジリがサンタ? あいあむサンタ! やったー! あんたが垂氷ねよろしくっ」(ぶんぶん)
垂氷「……」(こくこくぶんぶん)
ヒジリ「…あれ、なんかリアクションが…あいあむサンタだよ?」
垂氷「……?」
ヒジリ「…サンタ知らない? サンタクロース。恋人はサンタクロース」
垂氷「……」(こくこく)
ヒジリ「…ひょっとしてクリスマスも知らない?」
垂氷「……」(こくこく)
ヒジリ「えぇーっとー…クリスマスってゆーのはー…1年間いい子にしてたごほーびにサンタクロースをプレゼントする日です?」
垂氷「??」
ヒジリ「あれ? ちがっ今のなし! えーと1年間いい子にしてたごほーびにサンタクロースがプレゼントをくれる日なんだもんっ」
垂氷「……」(あせあせこくこく)
ヒジリ「…………ちちちちなみにどうしてもってゆーなら、サンタと友達になってもいい日なんだからっ」
垂氷「…ともだち?
ヒジリ「だからっ! ヒジリと垂氷が友達になってもいいんだからっ」
垂氷「……?」(こくこく)
ヒジリ「えっほんと? ほんとに友達になってくれるのっ?」
垂氷「…わたしでよければ…」(てれてれ)
ヒジリ「わーい! 今日からヒジリと垂氷はマブなダチだからねっ」(ぶんぶん)
垂氷「…まぶなだち?」(ぶんぶん)
ヒジリ「よーしいい子で友達の垂氷にはプレゼントあげちゃうよっ」


091225_04.jpg
ヒジリ「どっこいっ」
垂氷「!!」


091225_05.jpg
ヒジリ「お待ちかねの松ぼっくりツリーでーすっ! …ごめんね真新しいプレゼントじゃなくって。マスターのせいだもん」
垂氷「……」(ふるふるふるっ)
ヒジリ「気に入った? よかったーっ。この子のてっぺんの星はね、垂氷の槍を削り出した時の残りのカケラで作られたんだよっ。つまり垂氷と、垂氷の槍と、この子は姉妹みたいな感じっ」
垂氷「……」(こくこくっ)
ヒジリ「大事にしたげてねー! それからクリスマスには合言葉があるんだよっ」
垂氷「……?」
ヒジリ「会う人みんなに『メリークリスマス!』ってゆーの。幸せなクリスマスになりますよーにって。いわないとおしりぺんぺんされるよ! ってマスターいってた!」
垂氷「……」(あせあせこくこく)
ヒジリ「おっけーおっけーそれじゃーさっそくいってみよー! せーの、メリークリスマースっ!」
垂氷「…メリークリスマスっ


091225_06.jpg
「「「メリークリスマース!!!」」」
垂氷「!?」
ヒジリ「ヒジリがんばったっ! やりとげたっ! 恥ずかしかったぁーっ!」
初雪「大儀でしたよ」 ぽんぽん
烏丸「プレゼントの配達は頼んだが友達宣言までは頼んでないぞヒジリー?」
ヒジリ「ううううるさいなっ!」
アイゼン「気持ちはわかるけどね~垂氷は可愛いからね~」(にやにや)
ヒジリ「もー! ばかー! あくまぁー!」
アイゼン「あっくま型でーっす!」
垂氷「……」(あせあせ)
烏丸「いいかい垂氷、クリスマスはこうしていい子にプレゼントが待ってる日でもあるが、家族で騒ぎつつお祝いする日でもあるんだ。ここからは全員参加のクリスマスパーティ! 今日は夜通し楽しむぞー!」
「「「「おー!!!!」」」」




さて、宴はまだ続くわけですが、一旦置いておいてここからはサンタ服のお披露目に参りましょう!
なぜにヒジリがあれほどまで恥ずかしがっていたかと申しますと…


091225_11.jpg
ヒジリ「“コレ”がセットだなんて聞いてないもんっ!」
云ってなかったからねハハハ! というわけで答えはこのストッキング。…靴のせいでちょっと丈が短くなってますが…質的にはかなりの手応えを感じている習作です! やはり今までのは素材がいけなかったようで…ゾッキ編み万歳。ようやくあっと兄貴に顔向けできる…!
ヒジリ「いかがわ神姫っ? ヒジリいかがわ神姫ぃーっ!?」


091225_07.jpg
全体像です。帽子+ケープ+ワンピース+ベルト+スリーヴ+ストッキング+シューズで一式。生地は100均でこの時期になると店頭に並ぶ、サンタ帽を切り出して使いました。必要な赤と白の生地が同時に手に入るので一石二鳥! サンタ服の材料に如何でしょうか~? 赤い生地はちょっとモコモコしてるので縫いづらかったですがw


091225_08.jpg
後ろから。帽子は針金で台座を作ってそこに乗っけているだけなので、ぽろぽろ落ちます(汗 シューズは…やっつけなので…余り見ないで頂けると…。


091225_09.jpg
ケープは外せます。リボンを解けば前を開くこともできます。ベルトは前回のゴスパンク服にて作った物とほぼ同じです。


091225_10.jpg
余り見られたくない箇所その2、ワンピースの後ろ側。処理が甘いのが丸解りですね(泣 ボタンに糸をかけて留める形です。ちなみに今回はベルトを除いては接着剤を一切使っておりません。

昨日も表明しましたが、この服はコミケオフにてヒジリと共に披露させて頂きます。当日参加される方、どうぞお手柔らかに~(汗
ではでは、皆様にも幸多き聖夜でありますことをお祈りして。メリークリスマース!




~おまけ~


091225_12.jpg
垂氷「……」(にこにこ)

新しくやってきた“姉妹”に、とても幸せそうな垂氷さんでした。


コメント

  1. arahabaki | URL | -

    いちいち垂氷ちゃんが萌えます(ぇ

    そういえば季節がらツガルさんの季節でしたね
    なんかサンタ型って事忘れてた(ぇ
    しかしなんとも個性的なサンタさんでw

    それにしてもご衣裳が!
    うっかり既製品かと思ってしまう程の完成度ですな!
    ケープ等も外せるようになってますし背面部のボタン等しっかり脱着も考えられているのが分かりますね!うちなんかマジックテープ以外使ったことないんだぜ!(ぉ
    そしてまたストッキングも見事でうちもストッキングというかカラータイツみたいなものは作ったことあるんですがこの手の生地はホント扱いが難しいですよね;;´Д`)

  2. 吹雪 香 | URL | -

    Re: めりくり!

    メリクリ?…ヴァイエイト!(コラ
    分からないネタだったらゴメンナサイ(汗

    烏丸家のクリスマスも堪能させていただきました!
    ヒジリさんお疲れ様~w

    ストッキングもサンタ服も上手く出来たようでなによりです!
    っていうか、ケープって可愛いよ…凄く、良いよ~…

    ところで、話変わって1月2日って予定開いてますか?

  3. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: めりくり!

    arahabakiさん>
    サンタ型ツガル! サンタ型ツガルをよろしくお願い致します!
    ヒジリはサンタ側より子供側であるともっぱらの評判です。云うと怒りますがw
    衣装は…後ろ側は…見ちゃらめぇ!(酷
    自分もちょっと前まではメカニカルファスナーっていう薄いマジックテープしか使ったことがなかったんですよー。ようやくスナップボタンとボタン&糸留めを試してみたレベルでして。とりあえずチャレンジの精神ですw
    ストッキングの扱いには今でも手を焼きますです。あっと兄貴はほんとに偉大だ…

    吹雪さん>
    メリクリ…ウス…プリティ?(脱線
    大丈夫です、ガノタですのでw
    堪能して頂けましたか、よかったー(´∀`)
    ケープはサンタ柄にしなければもっと簡単にできるっぽいです。いずれ普通のケープやポンチョとか作ってみたいですねぇ。
    と、1月2日でありますか? 今のとこ仕事ですがなんとかなるレベルなので、何かありましたらズズイとどうぞ~!

  4. ネフト | URL | 2PRdxZIg

    Re: めりくり!

    ヒジリさん可愛いですねww
    前回で捕縛されてたので何をされるのやらとワクワクしてましたw(失礼

    サンタ服も可愛く出来ていてすばらしいの一言です
    帽子でリタイアした自分から見ると羨ましい限りでございます

    幸せそうな垂氷ちゃんに萌えっ

  5. あっと | URL | -

    Re: めりくり!

    顔向けって、そんな大げさなー・・・ってオフにサンタ?
    ということはダブルサンタ確定と言う訳ですな。よしっ!

  6. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: めりくり!

    ネフトさん>
    これからもちょくちょく出演させてあげたいところですが、まだまだ控えている神姫が…どうすれバインダー!
    お褒めのお言葉ありがとうございます! とはいえ、まだまだ納得はできないですね…。精進あるのみです。
    ネフトさんの腕ならいつかきっといい作品ができると思うんですががが! リタイアなんて勿体無いっ!

    あっと兄貴>
    大げさにもなるでありますよ!
    兄貴の見事なサンタ服、確と拝見致しました。
    当日は自分と兄貴でダブルサンターだ! ヤッホーイ!

  7. 明日香 | URL | 9kA7E2gM

    すとっきんぬ、だと・・・!?

    これでこそサンタガール!ヒャッホーィ!!

    あ、随分と遅くなりましたが改めてメリークリスマスでございます。
    最近の烏丸さんはいっぱい作って頑張ってらっしゃる。ウチも頑張らないと・・・!
    とりあえず来年はウチも頑張ってチャレンジしてみるかしら。

    あと、垂氷ちゃんが可愛すぎですっ
    う、うちともおともだちになりませんk(ボグワッシャー

  8. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: めりくり!

    明日香さん>
    なんか集中していっぱい作っているように見えますが、前回のトレフェスオフからちょこちょこと進めていただけですので、ペース的には大したことはなかったりしますw

    >うちともおともだちに
    垂氷に伝えましたところ、きょとんとした顔をしておりましたので、たぶんもうお友達にカウントされてるんだと思いますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/25-dbe09a53
この記事へのトラックバック


最新記事


