
--年--月--日


私事とお披露目神姫。

2009年12月19日

12月18日、夜。
仕事より帰宅した男はいつものように界隈のサイト巡回を終え、最後に自分のブログを確認する。
…コメントだ。新しいコメントが書き込まれている。
その内容を一読した後、男は傍にあった安っぽいライターを手に取ると、相応の安っぽい音で煙草に火を点けた。

ものの五分。その程度の紫煙を溜め込んだとて、落ち着ける内容ではない。

もう一度、今度は熟読する。もはや凝視。だが内容は変わらない。変わるはずもない。ゆっくりと口を開く。
「…リクエスト…だと…」
時計を見やる。既に日付は19日。万人が深夜と認める時刻。それがどうした。灰皿に吸い殻を突き立てると、男は大声で(しかしご近所に配慮した声量で)宣言した。

「第1回、烏丸家緊急会議、はーじまーるよォーッ!!」


091219_01.jpgアイゼン「眠いわ暗いわなんだかよくわかんないけどとりあえずコタツだー…」
垂氷「…こたつ」(うとうと)
うむ、それは今日の買い物の戦利品だ。まだ神姫ルームは着手できてないから、とりあえず冬の厳しい日々を越せるよう入手してきた。垂氷は寒いのはへっちゃらみたいだが…。
垂氷「…こたつ」(ぬくぬく)
アイゼン「気に入ってるからよし。ボクからも褒めてつかわす」
へいへい。ありがとうござんす。
アイゼン「で、なんなのこんな時間に。緊急会議とか云ってたけど」
垂氷「……」(うとうと)
実はかくかくしかじかで嫁子さんがゴスパンク服を望まれている。
アイゼン「えー? アレを?」
皆まで云うな、アレを人様にお贈りするわけにはいかん。というわけでもう一着、気合いを560%ぐらい込めて縫うことにした。そしたらなんと、嫁子さんからお返しに布服を賜ることになったんだ。
アイゼン「MAJIDE!?」
MAJIDE。この緊急会議の目的は、その布服のデザインのリクエストを決定することだ!
アイゼン「把握した。けど垂氷はもうこの時間だし寝かせてあげたら? コタツとのダブルパンチで思考回路はショート寸前って感じだよ」
夜中にわざわざ駆けつけたんだ、舟を漕いでても参加したいんだろう。限界がきたらちゃんとクレイドルに寝かせてくるさ。それに相談役ならもうひとり呼んである。
アイゼン「ほー」
数日後のイベントに備えての顔見せも兼ねてな。初雪!


091219_02.jpg初雪「御前に」
垂氷「!?」(びくっ)
アイゼン「…最初から入ってたのか」
初雪「ええ、入り組む脚をかわすのに苦労致しました」
まずは挨拶しようぜ、初。
初雪「このような所から失礼をば。お初にお目にかかります。忍者型フブキ、初雪と申します。皆様、宜しければどうぞお見知り置きの程を」
アイゼン「相変わらず回りくどいなー」
垂氷「……」(あせあせ)
初雪は我が家で裏方仕事を担当してる神姫です。自分が代役で画面に写ってる時は初雪が撮影をしてたり。
アイゼン「そーだったのか…」
初雪「当家の縁の下の力持ちです」
それ自分で云わないだろ普通…。
初雪「事実です故。立場上、この家で計画される様々な秘め事・謀も熟知しておりますよ? 主が次々回までの集会に間に合うよう企画されている件の《完全秘匿計画》なd」
ホアアアァアァァァー!!
アイゼン「??」
垂氷「!?」
…このように、アイゼンがガードの上から構わず打撃を与えてくる神姫なら、初雪はガードの間隙を縫って致命傷を与えてくる神姫です。Wizardryのニンジャのようなものです。クリティカルヒットです。くびをはねられた。詳細な紹介はいずれまた。
初雪「脱げば脱ぐほど強くなることはありません故、誤解無きよう」




091219_03.jpgアイゼン「とりあえず本題いこー」
まったくだよ。リクエスト…はてさてどうしたものか…。
アイゼン「誰の服を縫ってもらうかってのも大事なんじゃない?」
そうだなぁ。イメージカラーとかあるかもしれないしなぁ。
初雪「さりとて出番の少ない神姫を指定するのは如何なものかと。お贈り頂いて日の目を見ないのでは非礼にも程があります」
さもありなん…。
アイゼン「予定表に挙がってるのもやめといたほうがいいだろね。嫁子さんレベルのジャケットとか贈られたら満足しちゃって一生ジャケットリベンジするまい」
そっすね(涙
初雪「然るに、まず大まかな主題を決めてみては。例えば主の予定に挙がるには未だ至らず、朧げな構想に留まっている案等は無いのですか」
主題…テーマか。朧げな構想…………あー。
アイゼン「なんかあった?」
あった。コミケ合わせの時節ネタに織り込もうとしたけど予定が立て込みすぎて見送ったのが。
初雪「それは?」
和服。コミケは暮れで新年が間近だろ? だから和服を縫おうかなーと考えてた。着物なのか浴衣なのかも決めないままに見送る結果になったけど。
アイゼン「ん、そういえば(有)二階堂商店で浴衣製作ガイドって見た気がする」
うん、あるよ。あれは非常~~~っに参考にさせて頂いた。
初雪「和服を縫おうと“考えていただけ”の主が、何故参考に?」
…知ってて訊いてるだろお初。時が来たら明かすよ。
アイゼン「あーあー、そういうことね。ま、それは置いといて、んじゃ和服の予定はないの?」
そうねぇ。今のとこないなぁ。
初雪「まったく新しい物をお願いするよりは、嫁子様の負担を減ずる事が出来ましょうし、その方向が宜しいのでは」
確かに。じゃあテーマは『和風』ってことで。
アイゼン「着物か浴衣がいいんでしょ? どっちかにしとかないと、『和風』でお願いして巫女服くるかもよ?」
それはそれで! …いや、巫女服はアゾン製のがあるんだった。
アイゼン「ほらみたことか」
初雪「勢いだけにも程があります。ですが雁字搦めですと嫁子様が窮屈な思いをされるやも知れません。ここは着物か浴衣の内、楽なほうを嫁子様に選んで頂くというのは如何でしょうか」
アイゼン「『和風』ってテーマで嫁子さんが何か閃くかもしんないし、そしたらそれを優先してもらうってのは?」
こっちがしっかり指定しないのは失礼な感じがするが…怒られたら全力で土下座しよう。じゃあ…うん、メインパーソナリティであるアイゼンか垂氷を対象とした、着物か浴衣、嫁子さんが作るのに楽なほう。もしくは『和風』で何か着想があればフリーダムに…って事で、折を見て一旦お願いしてみる。
垂氷「…よろしくおねがいします」(ぺこり)
アイゼン「巫女服がきたりしてね」
嫁子さんが作られた巫女服ならまったくもって構わないイイィィー! ってことでお疲れさん! 今日は解散!
アイゼン「嫁子さんによろしく! 寝る!」
垂氷「…おやすみなさい」(うつらうつら)
了解、おやすみ。初雪もサンキューな。
初雪「御礼など無用です主。務めを果たしたに過ぎません故」

初雪(恐らく黒か白になるであろう、和風な衣装であれば、私も着る事が出来ますしね)


コメント

  1. 吹雪 香 | URL | -

    Re: 私事とお披露目神姫。

    ニョッキリ…これが茸とフブキが親和性が高いと言われる所以か…(違

    これは「我が家のこたつ」ですよね?
    最近方々で見かけるんですがw

    何を隠そう我が家にも一台導入いたしました。
    そのうち紹介記事でも書こうと思っていたのですが、先を越されてしまいましたねw


    ところで、布服交換おめでとうございますw
    和服とは良いセンスですね!(←和服ふぇち

    にしても、和服は良いですよね~…
    襟元から除く鎖骨とか、そこからうなじへと続くラインとか…
    (以下和服の話が続くので省略

  2. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 私事とお披露目神姫。

    吹雪さん>
    まさしく『我が家のこたつ』であります。
    視認後即GET余裕でした!
    是非吹雪家の皆さんでまったりしているところもお見せ下さい(*´∀`)

    交換だなんて! なんか恐れ多い気がしますよ!
    御恩と奉公とかそんな感じで!(違
    和服はいいですよね~うんうん…(TVで放映しているJIN -仁ーを見ながら

  3. arahabaki | URL | -

    みかんの行方がちょっと気になる

    やっぱこの季節はコタツがいいですねぇ(*´Д`)
    うちの家具は殆どがシルバニアンから強奪拝借したものなので和テイストなものに憧れますw
    それにしてもあのコメントに対しすかさず反応、即座に対応なさるとはなんたる瞬発力!
    嫁子さんサイド烏丸サイド双方共にどういったものが出来てくるのか気になるところですっ♪

  4. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 私事とお披露目神姫。

    arahabakiさん>
    ミカンは撮影後アイゼンが食べながら寝ました(行儀が悪い
    自分としてはシルバニアシリーズが羨ましくありますw

    デザインは予定を消化し終えてから決定するつもりなのですが、その前に正式にお願いしにいきませんと…(^^;

  5. 嫁子 | URL | tSD0xzK.

    あああ……

    わざわざ記事にしてくださってありがとうございます……!皆様にいらぬ夜更かしをさせてしまって申し訳ないです。

    さて、服のことなのですが、以前に作った和服ドレス(命名:ののめぱぱん)を改良してみようかと考えております。レースや布は変更予定なのでイメージ程度ですが、URL欄に過去の記事をいれておきましたので見てやってくださいませ。

    コレジャナイ!ならまた何か考えますのでズバッと言ってやってくださいねー。
    っていうかこれアイゼンさんにも垂氷ちゃんにも似合わない予感……。(なら出してくんな)

  6. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 私事とお披露目神姫。

    嫁子さん>
    すみませんすみません、嫁子さんの記事にコメントにてお願いをしにいこうとしていたら先にコメント頂いてしまう体たらく、不逞者とお叱り下さいorz

    夜更かしにつきましては自分たちに関わることですのでどうかお気になさらずー!
    記事、拝見致しましたッ! 和風ドレス! 物凄く…素晴らしいです…!
    アイゼンも垂氷も(そしてなぜか初雪も)記事を見てワクワクテカテカしております。
    似合わないなんてことは絶対ありえません。ので、是非! とも! よろしくお願い致しますー!

    そしてお手間を増やしてしまい、申し訳ありませんorz
    こちらはまったく急ぎませんので、どうぞお手透きの際にゆっくり進めて下さいませ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/23-23ce90a9
この記事へのトラックバック


最新記事


