スポンサーサイト

--年--月--日


思いつき。(後編)

2009年12月13日

休日に晴れてくれて本当によかった…。
というわけでお待たせしました、松ぼっくり工作(後編)をお送り致しますよー!


091213_01.jpg垂氷「……!」(ぱたぱた)


091213_02.jpg垂氷「開きました!
むぉっ、ビックリした。おー、やっぱり乾かすとちゃんと開くもんだなぁ。ありがと、垂氷。
垂氷「……」(もじもじ)
ずっと見守っててくれたのね。…しかし松ぼっくりが完全に被っちゃってるので、ちょっと顔出ししようか。


091213_03.jpg垂氷(ひょこ)
萌え!




松ぼっくりのカサが開き、天候は快晴。時ここに熟したり!
いよいよ始めましょう、松ぼっくり1日クッキングー! いやクラフティング。
まず材料をご紹介。


091213_04.jpg左上からビーズ(8色セット)、拾ってきた松ぼっくり、コーヒーミルクの空き容器、アクリルの欠片。その下は竹串。一番下は…なんかフワフワした玉。あと並べ忘れましたが、発泡スチロール少々。
ビーズとフワフワ玉は100均です。ビーズはなるべくカラフルなほうがいいです。フワフワ玉は白い綿があればそれを使って下さい。自分は他の縫製の材料に白い玉が欲しかったのでコレにしました。
アクリルの欠片は垂氷の槍を削り出した時に出た余り。これは人によってはなくても大丈夫です(理由は後述)。

使う道具は、竹串と同程度の径のピンバイスと、木工用ボンドぐらいです。
それでは作業に入りましょう。


091213_05.jpgコーヒーミルクの容器は中身を注ぎやすいように微妙な涙滴型になっています。これを大まかに円形になるように加工しましょう。
お、大まかでいいんですったら! あんまり画像を凝視してはいけません! 次次!


091213_06.jpg竹串と加工した容器を茶色に、松ぼっくりを緑に塗装します。この時点で何が出来るのかほぼわかりますねw
塗装のみでもいいですし、お好みでトップコートを噴いてもOKです。自分はMr.カラーのスプレーで塗装した後、水性トップコートを噴いてます。


091213_07.jpg塗装の乾燥を待つ間に、アクリルの欠片を星型に加工します。竹串の先端が差し込めるよう、星の股部分のひとつにピンバイスで穴を開けて下さい。貫通させないよう注意。
自分は素材があったのと、どうせなら星も自作したかったのでこの工程を入れましたが、素材がなかったり星のアテがある場合は飛ばしちゃって下さいね。


091213_08.jpg塗装が乾いたら松ぼっくりの中心にピンバイスで穴を開けます。こちらは貫通させましょう。
その穴に竹串を通します。松ぼっくりの頭から竹串の先端がちょっと出るぐらいがベストです。安定しないようでしたら木工用ボンドで固定しちゃって下さい。


091213_09.jpgビーズに木工用ボンドをつけて、カサに散らしていきます。
ビーズをつける位置や量は適当ですw 本能やセンスのままに散りばめて下さい。参考までに自分はカサの表と裏に最低ひとつずつつくようにしてみました。
画像はボンドが乾く前で見た目が物凄く悪いですが、乾いてしまえば気にならなくなりますので大丈夫です。


091213_10.jpgコーヒーミルクの容器に発泡スチロールを詰め、それに竹串を突き立てます。ビーズにつけたボンドが乾いたら、カサに綿を乗せましょう。
竹串はおそらくそのままの長さですと長すぎると思いますので、松ぼっくりとのバランスを見て切っちゃって下さい。
発泡スチロールは竹串を安定させるためにギュウギュウに圧縮して詰め込みましょう。というか、竹串を固定できる物でしたら発泡スチロール以外の素材でも全然構いません。パテですとか。自分が発泡スチロールを利用したのは、この詰め物のことを完全に忘れていたためで(ry
綿はビーズと同じく、本能とセンスのままにカサに乗せていきましょう!
最後に竹串の先端にアクリル製の星をセットすれば……


091213_11.jpg完成! お手製ミニクリスマスツリーです!
所要時間は塗装が乾く時間+αなので、天気のいい日でしたら半日もあれば充分作れちゃいます。
天辺の星を100均などで調達できればさらにタイムを縮められますね。
…ちなみに100均で素材を吟味していたところ、なんとミニツリーそのものが売っておりまして(ちゃんと装飾もされてます)、軽く心が折れそうになりましたorz
なんとか誘惑を振り切りやり遂げましたこのツリー、とても簡単ですので、皆様もクリスマスに如何でしょうか?

さて、さっきから垂氷がしきりに気にしていますので、お披露目に向かわねば。
本日はこれにて!


コメント

  1. arahabaki | URL | -

    Re: 思いつき。(後編)

    こちらにも白魔型神姫さんがいらしたんですねw
    最近白魔普及率がスゴイですな♪
    や、しかし垂氷ちゃん可愛い(*´Д`)

    前回の記事もひっそりと見させて頂いてましたが松ぼっくりはこの為だったのですね
    なるほど竹串やコーヒーミルクの空き容器等素材も身近なものでチョイスが上手いw
    うちは100円ショップかどこかでそれっぽいものでも買ってこようかなーっと思ってましたが
    しっかりと手間をかけているのはやはり愛ゆえでしょうかw
    なんにしてもこういった季節に合ったものを用意できるというのはイイですよね♪

  2. ネフト | URL | DeA774DI

    Re: 思いつき。(後編)

    お初にお目にかかります~
    こそこそと見に来てはいたのですがコメントする勇気が毎回なくて・・・
    しかし、今回はツリーのあまりの出来の良さに感動しそのまま勢いでコメントしちゃいました( ゚д゚)

    クリスマスツリーいいですねぇ~
    何を作るのだろうと気になっていたのですが、これはいいものですねw
    苦労して作った物は買ったものより輝いて見えるはずデスヨ!!

    追伸
    もしご迷惑でなければリンクを貼らしていただいてもよろしいでしょうか?

  3. 吹雪 香 | URL | -

    Re: 思いつき。(後編)

    可愛いツリーができましたね!
    このツリーを見たときの垂氷ちゃんの反応が楽しみでならないw

    あと、そろそろアイゼンさんがデレないかなーと、視聴者は楽しみにしていたり(ぉ


    コレ見て作ってみようかと思いましたが、妹が作ってたorz
    最近負け越してる、ヤヴァイw

    しかも今年は家族用の物を新型を導入したそうで、大きな物が二つあったり…家中クリスマスツリーだらけだ!!!

    以上我が家のツリー事情でしたw

  4. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 思いつき。(後編)

    arahabakiさん>
    偉大なる東雲パパンにジャンピング土下座で強引におねだりした末に賜った愛娘であります!
    可愛いでしょう!(親バカ
    実は原案は母親でして、今回手がけた物はそれを再現しただけだったりしますw

    ネフトさん>
    ようこそ~さいころじー。へ! 初めまして、烏丸 賽と申します。
    勇気を出して頂いてありがとうございますw
    そんな大層な場所でもないですからどうぞ肩の力を抜いて遊びにいらしてください(´∀`)
    リンクも大歓迎ですよー! むしろこちらからも張らせて頂きマス!
    ネフトさんちの冬霧さんもうちのアイゼンと同じ肌3問題に悩まれているのですね…お察しします(´・ω・`)

    吹雪さん>
    ありがとございます~。
    ツリーのお披露目エピソードは後日また記事にして掲載予定ですw
    デレアイゼンはどうなんでしょうね…色んな方面から突付かれているんですが。今度訊いてみます。たぶん殴られます。
    まさかツリーだらけとは想像しておりませんでしたが、いっちょ家族に負けないマイツリーを制作されてみては如何でしょうか!(゚∀゚)b

  5. あず@会社から | URL | 3JzsI7l2

    Re: 思いつき。(後編)

    可愛い!!(>▽<)
    すごく可愛いですね、ミニクリスマスツリー。
    松ぼっくりをクリスマスツリーにするなんて、思いもよりませんでしたョ。
    冬コミオフで実物を拝見出来るのを楽しみにしています♪

  6. 明日香 | URL | 9kA7E2gM

    Re: 思いつき。(後編)

    >垂氷(ひょこ)
    >萌え!
    ウチも萌えた!

    お披露目エピソードでに更に萌えることでしょう(ビクンビクン

    ちなみに似たようなものを昨日のイベントの昼休憩時に見かけました。
    もちろん烏丸さんのほうがよかったんですけどNE!(´ω`)b

  7. 東雲 | URL | Sm/ug.UM

    個人的に

    星が綺麗に削りだせているのが一番感嘆した所だったりする(ぉ
    いや、ツリー自体良いものですが、ついそこに目が(ぁ

    垂氷は確実に、小動物的なポジションを確立しつつありますな。
    いや。
    うん。
    半端なく大好きですが小動物系(ぉ
    そのまま突き進むんだ!

  8. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 思いつき。(後編)

    あずさん>
    ありがとうございますっ。
    この工作はメジャーなのかマイナーなのかよくわからなくなってきた今日この頃ですw
    実物をご覧になりますか…そうですか…ど、どうやって持っていこう(汗

    明日香さん>
    萌えるでしょう!(親バカ2
    はんまー参加者にも自作されてた方がいらしたんですね、見てみたかったなぁ。
    にしてもこの工作はほんとにメジャーなのかマイナーなのか…w

    東雲さん>
    東雲さんなら星に注目されると思っておりましたw
    それでも槍よりは楽でしたね…小さかったからでしょうか。
    垂氷は日々可愛さをアピールしようと奮闘しておりますよ! これからもガンバリマス!!

  9. あず@会社から | URL | 3JzsI7l2

    Re: 思いつき。(後編)

    >ど、どうやって持っていこう(汗

    あw
    すみません、てっきり持ってくるものの決め付けておりました(汗)
    拝見したいのはやまやまですが、破損も心配ですので無理はしなくて良いですよ~ノシ

  10. 烏丸 賽 | URL | -

    Re: Re: 思いつき。(後編)

    >あずさん
    いーえっ、せっかくリクエスト頂いたのですから持参致しますよー!
    就業中に持ち込む妙案も閃きましたので(仕事しろ
    拙作ですが当日は楽しんでもらえれば嬉しいです(・ω・)ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/20-1371042b
この記事へのトラックバック


最新記事


