
--年--月--日


思いつき。

2009年12月06日

降って湧いた3連休をひたすら裁縫に費やしておりました。
ひたすらに針に糸を通し、布に針を通し、たまにボンドを塗り、たまに縫った箇所をほどいたり(失敗)しておりました。


091206_01.jpg垂氷「……!」(わたわたわた)
アイゼン「ん? どしたー?」


091206_02.jpg垂氷「父様が!」(くいくい)
アイゼン「うわぉ、スパッと言葉が出てきたことにボクびっくり。お兄がどうかした? 虚ろな目をしながらブツブツ独り言呟きつつ運針でもしてた?」
垂氷「!?」(こくこくこくっ)
アイゼン「お兄には珍しいことじゃないのよー。集中してると思い浮かんだことを口走りながら作業しだすの。割とキモチワルイけど垂氷もそのうち慣れるから」
垂氷「……」(あせあせ)
アイゼン「とはいえ三日間、ロクに外も出ないで納豆食べて風呂入って食器洗って残りは裁縫ってのもちょっとアレか。そろそろ声かけよう」


091206_03.jpg鴉……鳥……翼……羽根……鉄……硬い……賽……サイコロ……加工……紐……
アイゼン「おーいお兄、垂氷が引いてるから休憩しなさい」
ああ……アイゼン……。
アイゼン「うん、アイゼンだ」
もう12月だな……アイゼン……。
アイゼン「そーだね」
松ぼっくり……拾いに行こうか……。
アイゼン「…は?」


091206_04.jpgアイゼン「ちょ!?」

アイゼン「ちょーーーーーーーーーーーッ!?」




091206_05.jpg普段そこかしこで見かけてる気がするんだが、いざ探すとないもんだなぁ。
アイゼン「だーねー。…っていうか急に松ぼっくりなんてどうしたのさ。いよいよ頭がスパーキンしたのかと思ったじゃん」
悪い悪い。集中してたらフッと頭に作りたい物が浮かんでな、それに松ぼっくりが必要なのだ。
アイゼン「だとしてもいきなり引っ掴むなよぃ。こちとら乙女だぞ」
ごめんな。すまねぇ。わりぃ。許せ。
アイゼン「そんなに云わなくていいよー…ってスクライドネタかよ!」
スクライドネタだよ! おっと日曜なのに管理員さん発見。すいまっせーん!
アイゼン「まっせーん!」




091206_06.jpgアイゼン「収☆穫!」
まさか松ぼっくりが人々に人気のアイテムだったとは…。
アイゼン「管理員さんが明かす衝撃の事実。どーりで見かけないわけだ」
まったくだ。教えてもらったレアスポットでもひとつしか見つけられなかったし。
アイゼン「小さいのはいっぱいあったけどね。あとこの暗さじゃもうムリ!」
うむ…冬の落日の早さをなめてはいかんかった。気温も下がってきたし、一息入れたら帰るべ。
アイゼン「そうすべ」




091206_07.jpgアイゼン「うぃー、疲れた」
垂氷「……?」
心配かけてごめんな、垂氷。それを採りに行ってたのだ。
アイゼン「松ぼっくりというのだよ」
垂氷「…松ぼっくり
アイゼン「で、何に使うのコレ」
それは出来てからのお楽しみ。まずはしばらく置いておいて乾燥させる。松ぼっくりは湿るとカサが閉じるらしいのだ。昨日は雨だったからなぁ。
アイゼン「へー」
垂氷「……」(じー)
いや、さすがにそんなすぐには開いてくれないよ、垂氷w
垂氷「……」(赤面)
アイゼン「でもそうするとさぁ、お兄」
なんだい。
アイゼン「今日の記事、オチつけられないね」
…そう…ね…。
アイゼン「……」
こ、後編に続くッ!
アイゼン「やっちゃった」




アイゼン「お兄、5枚目の外の画像、思っきしピンボケ」
スミマセン…orz


コメント

  1. 嫁子 | URL | ayrhrqwE

    私も作業中は無意識に呟いてるかもしれない・・・
    最近はシュールな芝居をやる劇団が脳内興行にせいを出しているらしく、彼らにツッコミ入れつつチクチクしています。

    それはさておき、この時期に松ぼっくり工作と言えば定番のアレでしょうか?と見せかけてアイゼンさんの武装?
    早く乾かしたいならドライヤーという手もありますが、もう今更ですよね・・・

    しかし何を縫ってらっしゃったのかも気になるわ!
    さすがに全裸は寒いので、三年ぶりに口から出した人間の尊厳を纏って待機しようと思います。

  2. 吹雪 香 | URL | -

    Re: 思いつき。

    松ぼっくりってレアアイテムだったんだ…
    知りませんでしたw(汗

    ウチは家が田舎にあるので、ちょっと出かけて山に入って探せば1時間ほどでゴミ袋二つ分くらいは見つかります。
    (実際妹がそのくらい拾ってきてビビりました…そんなにたくさん何に使うの?

    大人の拳大くらいのもの…と言うか神姫サイズの物もゴロゴロしてますよw

    さて、烏丸さんが一体何を作り上げるのか楽しみにしながら待っています!

  3. 明日香 | URL | 9kA7E2gM

    作業中の呟き

    ウチもありますよー。
    作業途中で考察するときは「ここをこうやってー・・・」とかどうするかを口走ってたり、
    実際に作業に取り掛かってるときはお気に入りの歌を口走ったり鼻歌してたりしますw
    一体何が出来上がるのか、楽しみにお待ちしております。


    ps:写真6枚目の缶コーヒーの「甘くないオレ」がアイゼンちゃんのことを指してる様で思わず吹きましたw

  4. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 思いつき。

    >嫁子さん
    お仲間!?w

    >脳内興行
    どうですか、それを神姫劇場で再現されるというのは。シュールネタ大好物でありますよ!

    >松ぼっくり
    おそらく嫁子さんのご想像通りと思われます。…あれ、この工作けっこうメジャーですか!?
    自分のドライヤー、安物なせいか爆音なので夜はご法度なんですorz

    >縫い物
    もうすぐお披露目できるかとオモイマス! ガンバリマス!
    ところでひょっとして、覚悟のススメ…読まれてますか?w

    >吹雪さん
    いいなぁー! 
    人様が何に使うのかは存じませんが、皆さん拾いまくっていかれるそうです。
    近所に松が少ないせいもあるのでしょうねぇ…なんという悪循環。
    出来上がりはちょっとお待ちを(汗

    >明日香さん
    お仲間二人目!?w
    ありがとうございます、とりあえず服を優先させるので気長にお待ち頂きたいっ。
    甘くないヤツは最近のヒットであります。が、云われてみると確かに…w

  5. 東雲 | URL | Sm/ug.UM

    そーなのかー

    いや、私は音楽は聞くけど、作業中は集中していると無言なので。
    ……六角形作成作業だけは時々愚痴が漏れるけど(ぁ

    最初にドリルが脳裏に浮かんだ俺はなんなんだろう。
    あとは閉じた形状から指弾?(ぇ
    ……そう言えば、昔ある小説に、巨大松ぼっくりを独楽にして戦うキャラが居たなぁ。
    その息子は巨大竹トンボを武器にしてたけど。

    取りあえず後編は楽しみにさせていただこう!

  6. ちっぽ | URL | GEVCPE0M

    Re: 思いつき。

    はじめまして、ちっぽと申します。
    明日香さんのリンクから巡り巡ってお邪魔しました。

    自分は裁縫はさっぱりなので、手に針は刺すは手がボンドまみれになるはで大変です…
    失敗で済んでいるだけちょっと羨ましい…と言ったら変ですが(^_^;)

    松ぼっくりも昔見たイメージだといくらでもありそうですが、探したら意外と無いものなのですね…

    それでは、またお邪魔しますー。

  7. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 思いつき。

    東雲さん>
    無言派の方のほうが多いと思っておりましたが、コメントを拝見するとそうでもないのだろうかとちょっと考え直している次第ですw
    松ボックリ独楽の発想はなかった!
    そういえばバトロンにはイガグリボムがありましたっけw
    後編はしばしお待ちを…。具体的には晴れの日までお待ちを(泣

    ちっぽさん>
    ようこそいらっしゃいました!
    はじめまして、烏丸 賽と申します~。
    拙い内容でお送りしておりますが、どうぞお気兼ねなく遊びにいらしてくださいっ。

    ちなみに裁縫は自分もさっぱりです。針もブスブス刺しますし接着剤でシミを作りまくります。
    そんな時はSEAMOの『Continue』という曲を聴いて自分を奮起させております。あとたまに松岡修造になります。できるできる!
    松ボックリはこの近辺ではレアアイテムらしく、追跡調査でも見つけられませんでしたorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/18-a5061c3e
この記事へのトラックバック


最新記事


