スポンサーサイト

--年--月--日


セッション!

2011年06月11日

 白魔型パパン・東雲さんのお誘いで、TRPGのセッションに参加してきましたー!
 (※セッション=TRPGを遊ぶ一回の区切り。音楽のセッションと似た意味ですね)


 場所は御徒町の『カラオケ館』。公民館の一室が借りられればそっちのほうがよかったんですが、都内だとそういうのは難しいですねぇ…。
 本日のメンバーはゲームマスター(以下GM、TRPGにおける脚本・監督)に東雲さん。プレイヤー(劇やドラマでいう役者)にネフトさん、まっつんさん、そして自分の3人。本当はもうお一方いらっしゃる予定だったのですが、急な仕事が入ったため不参加に…残念(´・ω・`)
 ネフトさんとまっつんさんは今日がTRPG初体験。しかしおふたりとも集合の時点からかなり気合いが入っているのが伝わってきました(゚д゚)





110611_01.jpg
 セッション前の風景。参加者が揃うまでは予想通りプチ神姫オフでしたw
 カラオケ屋であってもほとんど誰も唄わない…これぞ紳士の法則!





110611_02.jpg
 セッションが始まりましたの図。ダイス(サイコロ)にキャラクターシート。うーんTRPG。





110611_03.jpg
 セッション中は神姫たちは見学です。完成したてのマギも、縁のあるTRPGということで連れてきてあげました。
マギ「このシステムは見たことないわね…」





 使ったシステム(様々な世界を遊ぶための個々のルール)は『異界戦記カオスフレア セカンドチャプター』。
 数多くの異世界から侵略を受けている『オリジン』を舞台とした…えー…ごった煮ファンタジーです(おい
 剣と魔法と銃弾と怪光線が飛び交い、竜とロボと戦闘機とウルトラ○ンが宙を舞う世界だと思ってもらえれば合っているかと…w

 経験者である自分が初舞台のネフトさんとまっつんさんのやる気や出番を食ってしまわないよう、主人公枠は遠慮したかったんですが(そもそも苦手ともいう)、何の因果か巡ってきたのはどう見ても主人公です本当にありがとうございましたΣ(´Д`;)
 であれば少しでも目立たなくするため、苦肉の策として『引き篭もり気味の無気力系学生』で行くことに。
 ネフトさんは渋い歴戦の傭兵、まっつんさんはお姫様を守る優しいドラゴンでした。

 内容についてはルールブック記載のシナリオ(脚本)でありネタバレ防止のため詳述はできませんが、優しいが故にトラブルに及び腰になるまっつんさんドラゴンと、烏丸学生の出たトコ勝負具合が混ざり合って漫才みたいになっているのを、終始ネフトさん傭兵が引っ張っていくという構図にw
 しかし戦闘ではまっつんさんドラゴンがガッチリ守り、ネフトさん傭兵が確実に仕留めていく大活躍。
 烏丸学生はというと、トカゲ人間に石を投げたりしてました(いや中ボスにトドメさしたりとかもしましたが)。
 ラスボス戦は雑魚敵に阻まれてなかなかいい展開に繋げられず四苦八苦していたところに、ネフトさん傭兵が鋭い一撃を飛ばしてフィニッシュ。まさか雑魚敵がガチ待ちカバー戦術をとってくるとは…!

 ネフトさんもまっつんさんも初めてとは思えないくらい良いロールプレイ(演技)をされてて、自分としてはとてもビックリ&掛け合いをしてて楽しかったです。
 唯一、芽が出なかったのは間違いなく自分ですね!!(おい
 うーん、途中で方向転換するつもりだったんですが…どうしてああなった。GM東雲さんには申し訳なかったです(;´Д`)人





 とにもかくにも、久しぶりのTRPGで熱が再燃してきた感じです。
 遊びたいシステムはたくさんあるんですよね。『天羅WAR』とか『ビーストバインド トリニティ』とか『Dungeons & Dragons』とか!
 できればプレイヤーがやりたいですけど、たぶん無理そうなのでこの際GMでも!
 …そういえば祭さんもTRPGゲーマーだったというお話でしたね…(悪い顔


コメント

  1. まっつん | URL | LD8buFXM

    Re: セッション!

    TRPGお疲れ様でしたw
    初めてでも楽しめたのは経験者のお二人がリードして下さったのと戦闘でグダグダになりかけたのをネフトさんがオフェンスからサポートまでこなして下さったおかげですw

    次は可愛いおにゃのこをやりたいと思った初TRPGでしたw

  2. ちっぽ | URL | GEVCPE0M

    Re: セッション!

    おぉ、これはまた楽しそうな集いですねー!
    …TRPG自体に関しては全くの無知なのでその辺りはよくわかりませんが(^_^;)
    そしてカラオケなのに全く歌わずとは…いい空間ですね(笑)

  3. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: セッション!

    セバートまっつんさん>
    お疲れ様でしたー!
    ちょっと行き違いで危ういことになりかけましたが、楽しんで頂けたらこれ幸いですよ!(;´∀`)ゞ

    2回目にして異性希望…ウホッ、これはいい逸材…!


    ちっぽさん>
    おやおや楽しそうだなんて…烏丸は初心者だって構わないで誘っちまう人間なんだぜ(悪い顔
    なんせネフトさんもまっつんさんも今回が初TRPGな方々でしたしねフフフ…
    あ、カラオケは苦手でいらっしゃいましたか。でも自分、紳士で神姫を出すより先に唄う人を未だに見た事がありませんw
    とゆか誰かが勧めない限りほとんど唄わな(ry

  4. ネフト | URL | -

    Re: セッション!

    おつかれさまでしたー!
    初めてのTRPG、結局最後までキャラが固まらず喋り方が安定しないキャラとなってしまいましたが
    お三方のおかげで非常に楽しくやることができました~ありがとうございますw

    また機会がありましたら是非参加させてくださいましー!

  5. 東雲 | URL | Sm/ug.UM

    まさかまさかの初志貫徹

    先日はお疲れ様でした。
    ……本当に方向転換さえしていただければよかったのにと思う所でしたが。
    まぁ、そこを置いておけば……うん、まぁ。
    ヨカッタンジャナイカナ(棒

    とりあえず次はPCを作成してもらってからシナリオを組む方式にしたいと思います。
    ……やはりサンプルだと想定している幅の関係から想定外の動きをするキャラには対応できませんので。
    また追々その方向で動いていきますのでよろしくお願いいたします。

  6. 祭 | URL | -

    Re: セッション!

    神姫ハンマーとかもございますし(あちらはどちらかと言うとシミュレーションゲームに近い?)結構経験者は少なくないと私は見ております。
    しかし…神姫魔道のみならず、別の魔道も展開し飲み込んでゆくとはオソロシィw

  7. arahabaki | URL | -

    Re: セッション!

    なるほど、これはまた一風変わった神姫オフ!(?
    TRPG自体はやったことないんですが
    「幻奏戦記ルリルラ」というのは世界観が好きだったのでルールブックや設定資料集などを何故か持ってましたw
    ですんでどんなものかはなんとなくは理解している(様な気がする)のですが
    実際どんな雰囲気なのか気になるところwでも楽しそうですw

  8. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: セッション!

    デイドールネフトさん>
    お疲れ様でしたん!
    いやいや渋い感じでまとまっていたと思いますよ~、むしろ安定しなかったのはこっ(ry
    こちらこそおかげ様で楽しいセッションとなりました! ありがとうございましたー!
    ぜひまた遊びましょうね(σ・∀・)σ


    東雲さん>
    (深々と土下座


    祭さん>
    あ、そういえばそうでした <神姫ハンマー
    TRPG人口はのみならず、意外とウォーゲームやボードゲームを嗜まれている方はいらっしゃるのかもしれませんねぇ。
    いやいやまだ魔道のレベルじゃないですよ~(悪い顔をしつつ


    arahabakiさん>
    そこに紳士が集えば、例えTRPGのための集まりでも神姫オフ!
    ルリルラ、存じておりますよ~。まさかルールブックまでお持ちとはw
    arahabakiさんも立派に素質がおありのようですね(悪い顔再び

  9. 翠騎 | URL | MDMkRtpI

    Re: セッション!

    ……オォゥ、何という事でしょう。
    事前に知っていればと心に涙~(はぁ~こりゃこりゃ☆)

    ちょっと遠くからではありますが、こんなことを囁いている現役者がいましたとさ(笑)

  10. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: セッション!

    翠騎さん>
    実は翠騎さんのお名前は挙がっていたのですが、以前のお話から抱えられているプライベートセッションがお忙しそうだということになったんですよね(´・ω・`)
    ご負担が軽くなられました折にはよろしくお願いします!

  11. ケイニス | URL | -

    興味深い

    この記事を見て速攻で書店駆け込みましたがカオスフレアのルールブックは置いてなくて泣きましたTT

    TRPGは昔から興味がありエンゼルギアというTRPGのルールブックとサプリは昔買ってキャラメイクを途中までやった記憶があります。


    バトマスやモンハン等デジタルゲームとはちがった魅力が神姫はんまーやTRPGとかのテーブルゲームにはありますよね

    新参のマギさんもTRPG出身とのことで非常に興味深いです。

  12. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: セッション!

    ケイニスさん>
    書店!? モチベーション高っ!
    エンゼルギアは自分も経験がありますが、今は確か2ndが出てるんでしたっけ。
    あれ、キャラメまでということは実プレイはまだされたことがないんでしょうか。
    くっ、ご近所なら…ギギギ

    マギに関してはこれから色々とイベントがありますので、生暖かい目で見守ってやってくださいw

  13. 翠騎 | URL | MDMkRtpI

    Re: セッション!

    いえいえ~。プライベートはほぼ夜間限定ですので、昼間開催のセッションにはあんまり影響しないんですよ。
    ただ、第1日曜日はオフサークルのセッションですので、こればっかりは無理だったりします。

    カオスフレアSCですが、日頃ナイトウィザードばっかり遊んでいる我が家では事実上の死蔵状態ですので、ぜひとも稼動させてあげたいですねぇ…。

    そして明日はAK-Garden!別コミュのオフ会にも参加の方向ですので、なかなかお会いできないかもしれませんけど、ナナは連れて行きますので、もし見かける事がございましたら声などかけていただければ嬉しいです!

  14. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: セッション!

    翠騎さん>
    夜はたぶん20時くらいにまでかかってしまうかも…(汗
    そしてカオスフレアSCは今のところ東雲さんGMですので、かなりの不定期開催になることが予想されます(;´Д`)ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/145-e61e1b51
この記事へのトラックバック


最新記事


