スポンサーサイト

--年--月--日


3月のあれこれ。

2011年03月31日

 何を置いてもまずは…大変遅れ馳せながら、東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 被災地にご家族・ご親類、ご友人がいらっしゃる方々におかれましても、眠れぬ日々をお過ごしの事と存じます。
 不肖のこの身には会話や、社会活動で微力を尽くす以外に出来る事がないのが悔やまれます。
 もし何か、他に自分に出来得る事がありましたら、どうかお気軽にお声がけ下さい。


 また、自分の安否を心配して下さった方、暫くの音信不通により不安を煽る形となってしまった事をお詫び致します。
 自分は無事です。宮城と茨城に親戚がおりますが、そちらも含め家族・家屋共に奇跡的に無事です。
 ご憂慮に深く感謝の意を述べさせて頂きます。
 また、思うところは多々あるのですが、この日を区切りに当『さいころじー。』は通常更新を再開する所存です。
 沈んだ気持ちでいるよりも、幾許かの支えになれる事を願って。


・近況
 あまりの更新のなさにとうとうFC2さんから怒りの広告を賜りましたorz こればかりは回避したかったのですが…ッ!
 (※FC2ブログは1ヶ月間更新がない場合、一番上の記事に広告が表示されるのです)
 しばらく会社に缶詰になっていたせいなんです! …と言い訳をするにしても、その前にドルショオフレポあたりをあげておけば余裕で広告は避けられたわけで。やっぱり原因は己の非力さ。精進します(つД`)
 缶詰となった原因の電車のダイヤもほぼ回復し、ようやくシフトも安定してきました。今まで以上の緊急呼び出しフラグは依然立ったままですが、ひとまず明日・明後日は久々のお休み。ゆっくりキャッキャウフフしたいと思います。いや先にドルショオフレポだ。
 …そういえばちょい前も休みだった気がするんですが、結局呼び出されt(ry
 あと支社長はそろそろ居留守をやめないと大変なことになるぞ(#^ω^)ビキビキ










・突然 君からの手紙~♪
 缶詰から帰ってきたその夜、一通の茶封筒が我が家に届いておりました。
 正確には16日の時点で速達で投函されていたようで、届いてから受け取るまで一週間ほど経っている計算に…遅れてごめんなさい(;´Д`)人
 差出人には こるとさんの名。…良い意味で嫌な予感がするぜ!(どんなだ
 とゆか速達にしなくても! 送料もったいないですのに!




110331_01.jpg
ハガネ「へぇ、こいつァオレ宛てに違いねーよな! 透明な刀身たァとんだ業物じゃねーかよオイ!」

 やっぱりいいいい!Σ(´Д`;)
 …と、すみません。解説しますと、先日のドルショにて「ハガネの武装は刀いっぱい持たせたいんですよー」と、よりにもよってiPhone実況中に自分がのたまってしまったせいで、こるとさんを始めとした一部紳士の記憶に留まることに…。なんでわざわざ実況中に発言したのか! 浅はかすぎるぞ自分!orz
 その後もメッセで話を振られたりしてまさかとは思ったんですが、それがこんなにも早く実現されるなんて夢にも思いませんでした…ありがとうございますッ(土下座

 刀身はもちろんこるとさんのお家芸と云っても過言ではない、アクリル磨き出し。ご覧の通りカッターマットが余裕で透けて見えます。
 鞘は熱収縮チューブを二重にしたものだそうで、一重では不足しがちな強度を確保。鯉口は薄いプラ板が巻かれております。うーむ、熱収縮チューブは汎用性が高いなぁ。
 柄頭近辺にあるドーム状のクリアパーツは、こるとさん一押しの新素材・HIQパーツの『瞳用ジェルクリア』。詳細はドルショオフレポに記載する予定です。便利でキレイ!





110331_02.jpg
ハガネ「刀身がもう一振りついてるが、差し替えできンのか!?」

 いやいや、これはこるとさんが『黒色の下地にパールを吹き付けるとどう発色するか』をわざわざ実践して下さったのよ。
 画像では青みがかった銀色ですが、実物はもうちょっと落ち着いた…やや青寄りの銀といった感じです。参考になりました! せっかく刀身として加工して頂きましたし、いずれこれも利用したいですな~。
 そしてこれだけでは終わらず…




110331_03.jpg
 アイゼンのために大剣まで…ってパーツがもげてるーッΣ(´Д`;)
アイゼン「うう…でもここはこの大変な時期に届けてくれた郵政GJと云っとくべき」
 そうね(´・ω・`) 撮影後、接着剤で修復中であります。




110331_04.jpg
 こちらは以前に頂いたアルコルでも用いられていたクリアオレンジの高熱再現パーツがブレード部に。更にベースとなるガンメタリックのボディには新たに銀の汚し塗装が施され、まるで長年の相棒のような存在感を醸し出しております。かっこえええええ!
アイゼン「さらにさらにココが開閉してカートリッジの装填・排莢ができちゃう! かっこいいいいい!」
 嫁も自分も大興奮の逸品(*゚∀゚)=3




110331_05.jpg
 話があがってからこうして手元に届くまで、果たして何日経過したでしょうか。全然時間が経ってない気がするんですが…(((;´Д`)))
 こんな短期間でこんな業物を、しかも2つも賜ってしまい、恐悦至極であります…!
 またちゃんと名前考えないとな、ふたりとも。
ハガネ「抜いた時にゃ決まってたぜ。こいつの号は“浄玻璃(じょうはり)”だ」
 曇りのない水晶だかガラス…って意味だっけか?
ハガネ「あぁ。もちろん強度的な意味じゃねーケドな」
アイゼン「こっちも決まり! “ナヴィガトリア”にした!」
 そっちは聞き慣れないなぁ。星シリーズ?
アイゼン「当たりー。“アルコル”がおおぐま座からだったし、今度はこぐま座からとろうかなって。そしたら恒星に今の北極星なんて良さげなのを見つけてさ、ポラリスっていうんだけど、その別名がナヴィガトリア」
 ほうほう。『航海を導く星』か。いいねぇ。
アイゼン「ポラリスはこぐま座で一番明るい星なんだよね。カートリッジを使うと刀身が一際輝くこのコにピッタリ! こるとさんありがとうー!!」
ハガネ「“浄玻璃”は野太刀クラスだしな、オレの手にはちっと余るが…」
 うおおい(;´Д`)
ハガネ「だからよ、契機なのさ。長物も修練しろってな。こいつでオレァ野太刀も振るえるようにするぜ。サンキューな!」
 う、む…それならいい…のか?
 ともあれこるとさん、とんでもないサプライズをありがとうございましたッ!(`・ω・´)フ










・副産物。
110331_06.jpg
 頂き物のご紹介の後は、久方ぶりのお抹茶レビューのコーナー!
 といっても今回は飲料と呼称していいものやら…w
アイゼン「『ドロリッチ!』の抹茶味かー。確かにこれは飲み物なのかどうなのかムツカシイ」
 元々のはコーヒーゼリーをストローですするといった感じのモノでして。種別としては洋生菓子になるらしいです。
アイゼン「あーやっぱり飲料じゃないんだ。で、味のほうは?」
 甘みはほとんどないかなぁ。クリームもしつこくなくてゼリーのほんのりとした苦味オンリー。抹茶っぽさはなかなかね。ただ…
アイゼン「ン?」
 まぁやっぱり飲料じゃないよねw ウィダーインゼリー吸ってるみたいだ(;´∀`)
アイゼン「そりゃそーだよ、生洋菓子だし。要するにデザートっしょ」
 んだねー。飲料として買っちゃいけませんってことで。デザートと見ればコストパフォーマンスもいいナイスお抹茶であります。










・ホワイトデー!
110331_07.jpg
 さてさて…遅くなっちゃったけど、バレンタインのお返しをするぜ!
アイゼン「別にムリしなくっていいのに」
垂氷「でも、お気持ちは嬉しいです」(はにかみ
カノン「おかえしもらえるの? ぶらんどもん!?」
 どこでそんな言葉覚えてきたのカノン(;´Д`)
カノン「ロシュがとーちゃんにゆえって! ぶらんどもんってなに?」
 アノヤロウ(#^ω^)
アイゼン「大人になったら父ちゃんがくれるからそれまで待ってようね、カノン」
 ゑ…
カノン「わかった!」
 ブランド物を追いかけるような子になってほしくナイヨ(つД`)
垂氷(あせあせ)
アイゼン「冗談だって…」
カノン「えー!」
 うう…ブランド物と比べられると今日選んできたのは余りにもモガ




110331_08.jpg
アイゼン「それはもういいから」
垂氷「とうさまが選んで下さったものなら、どんなものでも嬉しいです」(にこにこ)
カノン「しょーがないなとーちゃんは!」
 そ、そか…(´;ω;`)ブワッ これなんだけど…




110331_09.jpg
カノン「…ぎゅーにゅー?」
垂氷「それにしては甘い香りが…」(すんすん)
アイゼン「…んん! これココアだ! あれだ白ココア!」




110331_10.jpg
 正~解~。
垂氷「あ…確か少し前に話題になって、品薄だったものですね!
 そそ。上の『ドロリッチ!』と一緒に偶然見つけてさ。ホットチョコのお返しにいいかなーと…。
アイゼン「ほほー、いーじゃんいーじゃん。一度飲んでみたかったんだよね~」
 …うーん、やっぱもうちょい気の利いたモノを用
アイゼン「次それ云ったら“ナヴィガトリア”の初仕事は根性焼きになるよ?」
 (;´Д`)ハイィ
カノン「これがぶらんどもんー? いいにおい!」
垂氷「ブランド物ではないですけど、もっとずっといいものですよ、カノンちゃん!
カノン「おぉー!」
アイゼン「きっとおいしいよ。冷めちゃう前に飲もうか!」
カノン「いただきまう!」

 ありがとな、アイゼン。
アイゼン「みんなが喜ぶのが正解なの。気にしすぎ」
 勉強になりました。
アイゼン「ん、よろしい」










・工作もの。
110331_11.jpg
 最後にブログではまだきちんとお披露目していなかった、カノンのうしろあたまです。
 DZさん&けださんが用意して下さった紗羅檀の後頭部に穴を開け、パラベラムb3を仕込み、ツインテとパラベラムの中継としてネックレスによく使っているミニサイコロを使用しました。
 穴を開ける時はそれはそれはもう緊張しまくり、慎重に慎重をこれでもかと重ねながらの作業でした(((;´Д`)))
 元の後頭部と比べるまでもなく軽量化、見た目もスッキリ、そして角度もこんな感じにかなり自由につけられるようになりました! 改めておふたりには感謝感謝です。
 白いサイコロが手元になかったため、黒色にサフ→ガイアカラーのアルティメットホワイト→同じくガイアの蛍光ピンク、と塗り重ねてみましたが、どうにも蛍光ピンクがきっつい発色に(´・ω・`)
 白サイコロが手に入ったらリテイクしたいと思っております。今度は蛍光ピンクをもうちょっと薄めよう。
 それと紗羅檀の後頭部に開いているデフォルトの穴がそのままなので、それを利用する形のインカムやヘッドセットを作ってあげたいですね~。初音ミクのアレのような。

 というわけで駆け足でしたが、3月のあれこれでした!


コメント

  1. まっつん | URL | LD8buFXM

    Re: 3月のあれこれ。

    便りが無いのは元気な証拠といいましてね(ry
    取り合えずご無事で何よりですw

    そしてこるとさんの業物マジパネェッスwww

    こるとさん作って事はアクリル塊から削り出したんだろうなぁ・・・ホントに業物だwww

  2. ちっぽ | URL | GEVCPE0M

    Re: 3月のあれこれ。

    他のところで知ってはいましたが、
    烏丸さんがご無事でなによりです(*^_^*)

    こるとさんの武器凄まじい…これをどうやって作れるのでしょう(・・;)
    アクリルは扱ったことが何度もありますが、ここまではとてもとても…

  3. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 3月のあれこれ。

    まっつんさん>
    恐縮であります(;´Д`)ゞ
    まっつんさんもお怪我等なく安心しました!

    仰る通りのアクリル刀身でございます。毎度のことながら売り物レベルですよねコレ(汗


    ちっぽさん>
    お気遣いありがとうございますー!
    ちっぽさんもちのさんもご無事で、こちらも安心致しましたよ~(`・ω・´)

    自分も細やかな工程までは存じないのですが、もうとにかくひたすらに磨いて磨きまくるらしいです(汗
    これでもかと磨いた末に辿り着く透明度なのでしょうね…まさに職人!

  4. ケイニス | URL | -

    お久しぶりです。

    ご無事だったようで何よりです。

    アイゼンさんとハガネさんの新武器も手に入りこれからの活躍が楽しみです。

  5. 祭 | URL | -

    Re: 3月のあれこれ。

    久方の更新おつであります。
    皆様も色々と工作がビスビスと進んでいる様子で、バイタリティを感じますw
    カノンさんのサイコロに、うさだの面影を見る私はもう年なのかも…w

  6. arahabaki | URL | -

    Re: 3月のあれこれ。

    おお!他所でのコメント等でご無事かとは存じておりましたものの
    しばらくこちらも動いておりませんでお忙しいのかなぁっとは思っておりましたが
    ともあれ烏丸さんやアイゼンさん初めご家族の皆様も元気そうでなによりでしたわ♪

    いやしかしその間にも様々あったようで…!
    以前のアルコルも見事な品でしたけどもこれまた凄い!
    なに使われてるとか半分ぐらい何言ってるのか分かんないですけども(ぉ
    そんな自身でもその完成度の高さはヒシヒシと伝わってきますわ!

    っと烏丸さんご自身もしっかりと作業こなされていたようでw
    カノンちゃんもより自然な感じに且他とは違う個性も発揮していて
    やっぱりあのサイコロが『烏丸さん宅の子』って感じがしてステキですね♪

  7. ネフト | URL | -

    Re: 3月のあれこれ。

    ご家族ともにご無事でなによりです~
    地震の影響で缶詰状態になっていたなんて・・・大変お疲れ様です;

    刀に大剣とまた良い感じの武器が!
    カノンちゃんの方はイドルの際に拝見させていただきましたが違和感なくバッチリ仕上がってましたね!

    今はまだ大変かと思われますがまた次の機会にお会いできるのを楽しみにしております~

  8. 東雲 | URL | Sm/ug.UM

    復帰お疲れ様でございます

    無事は確認済みでしたが、何時復活なさるのか期待していたら見事にお帰りに!
    ……職場缶詰は辛いわぁorz
    取りあえずご家族ご親戚共にご無事で何より。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ……しかし、そろそろ武蔵坊弁慶のように背中に武器入れる籠を背負えそうな感じで増えてきてませんかっ。
    その内飾ってぷち展示みたいな事が……っ(ぉ

    その白いココアがドロリッチの商品だったら……。
    おや、こんな所に誰か来たようd(ry

  9. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 3月のあれこれ。

    セカンドインパクト(缶詰2回目)によりお返事が大変遅れましたこと、深く深くお詫び致しま…すorz


    ケイニスさん>
    お久しぶりです! ケイニスさんもご無事そうで何よりでした…!
    最近、自分の手で何か作ってあげられていないので、ありがたくもあり情けなくもある今日この頃です(´・ω・`)ゞ


    祭さん>
    ぼくももっとタフネスが欲しいです(つД`)
    なにを仰いますか、自分なんて設計段階から感じてましたぜ! 押し通しましたが!(おい


    arahabakiさん>
    ご心配おかけしました~~(土下座
    なーに、自分のためのメモ書きのようなものなのでお気になさらずw
    カノンの髪はちょっと前の工作なんですよ~。最近はサボり気(ry
    でも個性と云ってもらえるのは嬉しいです(*´▽`*)


    ネフトさん>
    そしてまた缶詰(ry
    お褒め頂き恐悦至極(*ノノ) 唯一色合いだけがちょっと目に痛いので、白サイコロが手に入り次第リベンジしたいところです。
    次はトレフェスでしょか、自分も楽しみにしておりますー!


    東雲さん>
    また日が開いてしまう体たらくで申し訳ありませぬううorz
    嫁のコンセプトのひとつが『武器いっぱい』なのでまさに弁慶ですね~w
    その内訳が人様の手による物が大半なのが情けな(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/131-c6e61df8
この記事へのトラックバック


最新記事


