スポンサーサイト

--年--月--日


神姫オフ? in AK-garden ZERO!

2010年11月23日

 秋葉原で催された1/12サイズフィギュア関連中心のイベント、『AK-garden ZERO』。
 ZEROが示す通り初開催となるこのイベントに、有志紳士と一泊しつつ行って参りましたー!
 足かけ2日間に及んだその様子を振り返りつつ、レポートをお送りしたいと思います。

 なお、いつものオフとは毛色が違いますが、紳士がオフラインで会うという意味では変わりませんので神姫オフということにしておきますw


・前日編
 秋葉原駅・中央改札口前、13時。
 全参加者6名中、まず3人が集まるはずの時間。
 そこには既に5名の紳士が集まっていた。…アレ? なぜか皆さん予定が変わったりして間に合ったようですw
 そんなわけでネフトさん、こるとさん、たすくさん、初参加の御影 和葉さん、そして自分の5人はマックで腹ごしらえしつつ、颯爽とアキバをうろつく活動に移ります。
 ラジ館、電子部品ショップ、まんだらけ、ヨドバシ…と鉄板コースを巡ったり、ベローチェで休憩したり。
 途中、翌日の『AK-garden』の会場となる東京都産業労働局・秋葉原庁舎へ下見に行ってみたりもしました。なかなかの狭さでした(汗)。アキバヨドバシでガンプラやツール類を扱ってるコーナーと同じぐらいの面積ではないかと…わからない方、すみませんorz 庁舎は2Fもあったのでもう少し広いんですが…

たすくさん「そんな会場で大丈夫か」
一同「(えも云われぬ笑顔)」

 どうしても不安は拭えないのでした(失礼
 日が落ちてくると小雨がぱらついてきたので、そそくさと夕飯をとって一足先にホテルに撤収。
 着いてちょっとすると最後のおひとり、バイト上がりの てねひむさんも到着され、これにて全員集合です!




101122_01.jpg
 カオスな卓上してるだろ…神姫オフなんだぜ、これ…




101122_02.jpg
 荷物を広げ出してから30分後、ようやく神姫オフっぽさが出てきました。よかったw
 卓上に展開している黒い網状の物体は、翌日の『AK-garden』でディーラー出展されるたすくさんがディスプレイのリハーサルとして組んだものです。すっかり遊び場となってますが(;´∀`)




101122_03.jpg
 中段と…




101122_04.jpg
 最上段、の3段構えになっております。これはAKでたすくさん、てねひむさん、こるとさんのお三方が合体ディーラーとして出展されるからで、そのため出し物を展開するスペースも3人分必要だからなんですね。
 っていうか




101122_05.jpg
 早くもうちのロシュが不審人物2名にロックオンされてるΣ(´Д`;)
ロシュ「プレジデントは今回お留守番だと云っていたではないかー! ていうかこのホッケーマスクの筋肉は何者ー!?」
 プレジデントはロシュに逢いたいからってわざわざ着いてきてくれたらしいよ。ホットパンツ一丁(+マスク)の人はネフトさんちのリックさん。
ロシュ「ジェ○ソンじゃないのか」
 リックだよ。知らない? スプラッターハウス。ナムコから出てたファミコンソフトの栄えある主人公よ?
ロシュ「うん、昔すぎてわからん。ってどっちでもいいからヘルプ!」
 いやいやふたりも侍らせるとはロシュも人気者だなぁ。オーナー嬉しいよ。
ロシュ「ノオオオオオオオオオオオオオ!!」




101122_06.jpg
セス「しょーがないからちょっとだけ救いの手でも差し延べますか」
 ちょっとっていうか割と壮絶じゃないかセスよ。
 手にしてる火の点いたジッポーは、ネフトさんが譲って下さった『リボルテック 次元大介』のもの。ありがとうございますー!




101122_07.jpg
 たすくさんからも頂き物をしてしまいました…1/12電動マッサージ器(右)と、1/12シャワーヘッド+ホース(左)です。マッサージ器のほうはモーター内蔵でちゃんと震えます! ありがとうございます!
 使用レポートよろしくって、アイゼン。
アイゼン「1/12らしからぬハイパワーなので装甲が厚いボクの肩凝りにも有用です」(ガガガガ)
 (´・ω・`)
アイゼン「なぜションボリする」




101122_08.jpg
 さてさて個別に見ていって参りましょう。まずはネフトさんちの大佐、新武装を引っ提げて登場!
 左右の白い部分が展開し、さらにクリアレッドのシリンダーが飛び出すギミック満載のガントレット!
 今は大佐用のアタッチメントしかないそうですが、将来的には神姫にも装着できるようにするとのことで、夢が広がります(゚∀゚)




101122_09.jpg
 続いて同じくネフトさんちのフローズ様。手にしているのはこるとさん謹製、氷属性っぽい剣。牙のようになっている部分が開閉する、凶悪な武器となっております(゚д゚) カクイイ。




101122_10.jpg
 てねひむさんちのラムさんは食玩のライドベンダーにライドオン。なんとなくラムさんにはこっちの小さいライドベンダーのほうが似合いますね(´▽`)




101122_11.jpg
 こるとさんちのフランさん(左)とモモさん(右)。
 先日紹介しました布服はこの日にお贈りしたのですが、すぐに着せて頂いちゃう嬉し恥ずかしい事態にΣ(´Д`;) しかも布に書けるペンで手書きしたほうが表。こるとさんのSっ気を垣間見ました(おい)。一応文字のほうは当ブログでは伏せておきますがw
 …うん、我ながらがんばった甲斐がありました(´;ω;`)ブワッ




101122_12.jpg
 ちなみにこちらの看板は とるつめさんのナイスセンスでもって作成されたものw 愛が溢れてますね!
 こるとさんはAKでの出し物が完売した暁には、サイト名をこのように変更されるのだとか…果たしてどうなったのか、結果は後ほど!




101122_13.jpg
 そして網棚の後ろではこるとさんちの あんずさんとうちのハガネがいつの間にかファイッ!
ハガネ「焦がれたぜあんず、この日この時をよォッ!」




101122_14.jpg
リック「やぁお嬢s
ハガネ「…ケガ」




101122_15.jpg
ハガネ「すンぜェッ!」(ゴスッ)
 バトルスキーのふたりはリックの飛び入りもなんのそのでした(;´Д`)




101122_16.jpg
 物々しいやり取りをしているその上では、対照的に和やかムードを発散して止まないお嬢さんズ。左からフローズ様、うちの垂氷、ネフトさんちの春音さん、こるとさんちのアヤメさん。
 フローズ様とお話する様子というのはなかなか珍しい光景です。そういえばなんだかんでお義父さんである東雲さんちのラヴィーネさんにも気に入られてたようだし、意外とお姉さま受けする子なのだろうか…(゚д゚)
 アヤメさんは数少ない垂氷のやんちゃ友達ですw 『良い子』を地でいく垂氷ですが、アヤメさんといる時は楽しそうにはしゃいでます。うむうむ、歳相応にやんちゃもすべし。息抜き息抜き。




101122_17.jpg
 我が愛妻アイゼン(左)はこるとさんより賜ったロケットハンマー“UMアルコル”を携え、ネフトさんちの冬霧さんとツーショット。お手製のガトリングに発射エフェクトもついてますます様になってきましたのう!




101122_18.jpg
 続けてアルコルの創造主たるこるとさん渾身の、大人モード・モモさんともツーショット(´▽`)
 お手製の武器を手に、互いの最愛の人を一枚に収められる喜び…とても言葉では云い表せないぜ…




101122_19.jpg
 更にモモさんフル武装ヴァージョン!
アイゼン「カックイイ!」
 カックイイ! さすが入魂の逸品、うつくすぃ…
 てねひむさんちのラグさん(ピンク髪)、たすくさんちのエイトさん(軽白)も交えてパシャリ。
アイゼン「ちゅーで大人モードに変身は廃止になったらしいよ」
 えええええぇぇぇぇぇー!!!!(´・ω・`)ショボーン




101122_20.jpg
 網棚が収納されたので皆で集合写真。やはり思い出にこういう写真が1枚は欲しいところです。
 …左側のは要らないですが(;´Д`)




101122_21.jpg
 憂いを秘めた眼差し…アクリルきのこを手に筋肉を抱き締め、彼は一体何を想うのか…




101122_22.jpg
 って無垢な子が見ている前で何をするだァー! それ以上は許ざん!!
 …余談ですがこのアクリルきのこ(こるとさん製)はなぜか自分が頂いてしまいました…ありがとうございますw




101122_23.jpg
 んまぁ~カオス極まりない画像で終わりそうでしたが(;´Д`)
 この日はなんとこるとさんによるアイペイント講座、たすくさんによるプラ板工作講座が開かれたのでした!
 iPhoneによる生配信もありましたので、ご存知の方もおられるのではないでしょうか。
 講習最中は見入ってしまっていたために写真は完成後のこの1枚だけという体たらくなのですが(汗)、僅か1時間強でグラデーションも入ったこの仕上がり…恐ろしい。
 いやはや物凄く参考になりました。ありがとうございます! いつか必ずこの知識が役立つ日がくるはず…きっと来年中には…!

 講座を終え、各々お風呂やキャッキャウフフをしつつ就寝…しようと思ったら床に就いてから更に紳士トークが始まったりw
 結局睡眠時間は1時間半ぐらいでした(おい










・当日編
 明らかに睡眠不足な顔つきの一同はもにょもにょとホテルを後にし、再度やって参りました東京都産業労働局・秋葉原庁舎!
 ディーラー参加されるたすくさん、てねひむさん、こるとさんをお見送りし、ネフトさん、御影さんと共に庁舎内にできていた列に並びます。20人ちょっとが既に並んでいたでしょうか。
 3人でモンハンしつつ、時間を潰すこと小一時間。最終的に5、60人ぐらいの列になったところで11時、開場の時間となりました!

 そして我々は見たのです…並んでいた人々が一斉に、アゾンとたすくさんたちのところへと群がっていく光景を…!
 結果、開場5分でこるとさんの売り物、完売。こるとちゃんマジ完売/(^o^)\ つまりサイト名も変☆更! おめでとうございます!(二重の意味で
 アルコルを頂いた手前、本腰を入れて狙いに行くのもどうなのかと逡巡していましたが、心配は杞憂に終わったのでしたw




101123_01.jpg
 そんなお三方合体ディーラー、『無機物☆あんこると』(勝手な他称)のご様子。
 とるつめさん作の看板がしっかりと掲げられ、ぷち集会所みたいになっておりますw
 多くの紳士が挨拶に見え、そしてその中にはちびすけパパンのお姿も! 写真右側に花輪が見えますが…




101123_02.jpg
 この花輪はキャンディメテオ社のえらい人、ちびすけパパンから贈られたのでしたー!
 『祝ご結婚』の文言、付けられた3つのハート、3人の紳士、3人の神姫…これらの符号が示すものとは…!
 続報を待て!(おい

 会場の狭さから大混雑を招くかと思われましたが、意外にもさほど苦労はしませんでした。見て回るのに時間がかからないので、人が中に留まらなかったのが大きかったのかも。ところにより渋滞していたものの、それはどのイベントも変わりませんし。
 唯一、空調が効いてなかったのか効き過ぎてたのか、少し動くと汗が出てきたのが気になった点でしょうか。どっちなのかは分からずじまい…夏場に開催されていたら、果たして…

 ともあれ、1/12サイズのフィギュア、ミニチュア、ジオラマ、布服などなどが、オリジナル・元ネタあり問わずずらっと並んでいるイベントというのは新鮮でした。
 今までのイベントは(自分の視点だと)神姫に使えるモノを探し回らないといけませんが、AKはいわば全ディーラーさんの出し物が関係してくる可能性があるわけです。余すところなく網羅する、というのは大変ですが、同時にワクワクもしましたw
 もうちょっと規模が大きくなったら、更に楽しくなってきそうなイベントだなぁと思います。




 とはいえ入場から30分ほどで会場内を見終え、やることがなくなってしまった自分とネフトさん。狭い会場に残って更に場所を狭めるのもアレかなぁと思い、閉場間近までアキバをうろついてたのでしたw
 閉場後、荒井 涼弌さんらを迎え、たすくさん渇望の焼肉へ! アルコールを頼まない一同、乾杯もままならないうちにがっつきますw まともに昼食も食べてませんでしたしね、そういえば(;´Д`)
 お腹いっぱいになったところで、新幹線の時間が迫るこるとさんが離脱。自分とネフトさんもお見送りのためついていくことに。長野行きの新幹線がくるまで最後のモンハンタイムを愉しみ、解散となりました~。

 思い返すと、一泊二日だとちょっと慌しい印象なので、やはり二泊は欲しいかなぁと思う次第ですが、個人のスケジュールが絡んできてしまうので仕方がないトコロ。特に今回はアイリペ講座やプラ板工作講座もありましたし…講師のお2人、ありがとうございました!
 行動中も冬らしくめっきり冷え込んできたのを感じましたが、まだ控えているイベントに備えてしっかりと体調管理をしていきたいですね。
 といったところでオフレポを終えたいと思います。参加された皆さま、お疲れ様でしたー!


コメント

  1. 祭 | URL | -

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    AK-Garden、結構色々な方が来ていたのですね~。
    たしかに1/12にほぼ絞られているのはチェックがしやすく良かったのですが、(実験的な部分もあったんでしょうか?)部屋はそれほど広くなかったので卓数にボリューム欲しかったですね。
    次は烏丸さんもディーラー参加で!w
    >空調
    外もかなり暖かかったので、ちょっとこの部分は大変でしたね。

  2. てねひむ | URL | -

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    AKオフおつかれさまでした~!
    1/10~1/12サイズイベントとか天国すぎた!



    我が家は現状維持だって言ってるじゃないですかぁー!

  3. ネフト | URL | -

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    2日間お疲れ様でした~
    まさかの手狭な会場で予想通りのカオス空間となってしまいましたね;
    次回はもう少し広いところでやってほしいですなぁ・・・

    ホテルの方では初参加のリックが大暴れでスイマセンw
    また次回も宜しくお願いしますわ!



    僕が寝たあとにプレジデントとそんな関係になっていたなんてっ!

  4. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    祭さん>
    手探りの部分はあったんでしょうねぇ。
    今回の開催でいくらか知名度も上がったことでしょうし、次回はもうちょっと広い会場に恵まれることを期待したいですねw
    ディーラー参加なんてできませんよォー!Σ(´Д`;)

    >外もかなり暖かかったので
    えっ…そうか、自分が寒がりなだけか…!orz


    てねひむさん>
    お疲れ様でしたん!
    紳士にとっては垂涎もののイベントでしたなぁw

    >現状維持
    えっ


    ネフトさん>
    お疲れ様でしたー!
    カオスではありましたが、阿鼻叫喚にはならなくてまだ良かったかなぁとw
    次回は会場も卓数も増えてほしいところですねぃ。

    >リック
    いえいえすばらしいデビュー戦となったのではないでしょうかw
    プレジデントとも親密な関係を築いていたようですs(ry

  5. arahabaki | URL | -

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    そういえば自身AK自体知らなかったのでこのイベントの存在を教えてもらったのも烏丸さんからだったんですよね
    それからいろいろ調べてこれは是非とも行きたいなぁっと思っていたのですが…直前で行けなくなってしまってorz
    あわよくば烏丸さん方ともお会いできるかなーっと思っておりましたので残念でなりませんわ(´・ω・`)
    いやしかし今回も皆さん前日からお集まりな様でw
    随分と無茶なペース配分な気もしますが楽しいとついつい夜更かししちゃいますよねぇw

    イベント当日は少々狭かったような印象も受けますがうちみたいな素人にとってはこれぐらいの規模のイベントの方が丁度いいような気もしまね。
    ワンフェスとかだと広すぎて迷よちゃったりディーラーさんも多いのであちこち目移りしたりしちゃいますので;;´Д`)

  6. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: 神姫オフ? in AK-garden ZERO!

    arahabakiさん>
    いらっしゃれなかったのは残念でした…しかし次回も検討されているようなので、その時はぜひ!
    2泊を体験してしまうと1泊がちょっとスケジュール的に余裕がない感じなのですが、日帰りよりはまだいいかなとw

    AKは確かにこじんまりとしていて、しかし紳士としてほとんどのディーラーさんが興味を引かれるものでしたのでひとりで見て回るにはいいイベントでしたね~。
    ワンフェスほどの規模になるとあの参加ディーラー数の中から神姫に使えそうなものを探すだけで疲れちゃいますよね(;´Д`)ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/110-2959d391
この記事へのトラックバック


最新記事


