スポンサーサイト

--年--月--日


オリジナりてぇ。(希望

2009年11月23日

昨日は某所でオフ会が行われていたのですが、烏丸はといえば日曜出勤でありました。ギギギ。
もうちょっとアンテナ高くして、早めに日取りを知ることができていたら行けたのに…と職場で人目を気にしながら臍を噛んでおりましたが、オフ会に参加されたけださんや明日香さんが実況メールをくださったおかげでなんとか理性は保たれましたw
ほんとにほんとにありがとうございました(´;ω;`)ブワッ

さて、本日の記事はかなり支離滅裂になると思われます。
テーマは『オリジナリティ』。
烏丸がずっと悩んでいるこのテーマ。その割にはスッポリと記憶から抜け落ちていたこのテーマ(おい
前回の記事にてあずさわさんから頂いたコメントに偶然この言葉がありまして。思わず「なんで忘れてたんだ」と呟くほどの衝撃でございましたw
何せ自分自身で答えが出せていませんので、かなりの長文・乱文が予想されます。おまけにオチなし。
それでも書いてるうちに何か閃くかも、と一縷の希望を抱きつつ、ここに記しておこうと思います。

091123_01.jpgアイゼン「で、ボクはなんで呼ばれたんだろ」
神姫がメインのサイトだから。…いやそれもあるけど、ひとり語るのがこっ恥ずかしくてさ。適当に相槌打ってくれると嬉しい。アイゼンにも関係してることだし、頼むよ。
アイゼン「…しょーがないなぁ」



とりあえず核心を先に。『自分にとってのオリジナリティとは何か』、これが今日の正式なテーマ。
アイゼン「ほうほう」
3年前、アイゼン…ここはあえてストラーフと呼称する。ストラーフをお迎えして、それから某巨大掲示板の神姫スレを覗き始めた。その頃からモヤモヤとした感情が生まれ、やがてオフ会に参加するようになってハッキリ自覚した。「オリジナリティがほしい!」と。
アイゼン「ふむふむ」
どんな表現であれ、とにかく個性が輝いてた。一目見て「これは○○さんちの○○さんだ」とわかるオリジナリティ。リペイントひとつとっても瞳、髪、素体の模様、肌の色、武装。
カスタムや完全自作する人に至っては可能性はほぼ無限大だ。今までにこの目で見ただけでも、素体同士の組み替え、ドールアイ、オマージュやオリジナルの頭部・武装。発光ギミックを仕込む人までいた。
アイゼン「いろんな神姫と会ったね」
うん。そこで自分には何ができるのか考えた。
アイゼン「結果は?」
何もできないと気付いた。
アイゼン「おぉーい」
い、いやもちろんそこで終わりじゃない。考え方が悪かったことにすぐ気付いた。オレは技術的には初心者に毛が生えた程度の能力しか持ってないんだもの。
アイゼン「まぁ、そうだねぇ。それで?」
何ができるか、じゃなくて、何がしたいのか、オリジナリティをどう表現したいのか考えた。
アイゼン「あー。お兄は目標を先に決めて、そのために必要な手段を身に付けるタイプだもんね。行き当たりばったり」
辛口だなぁ。間違ってないとこが余計に。で、まぁ、考えてみた結果…
アイゼン「行き詰まった?」
…行き詰まった。
アイゼン「やっぱりねー」



そもそも。オレは『ストラーフ』に惚れてお迎えしたのよね。
アイゼン「いやんてれちゃうー」(棒読み
先進めるぞ。オリジナリティの表現のためとはいえ、手を入れたらオレが惚れたストラーフはなくなってしまうんじゃないか、って思った。
アイゼン「そんなもん?」
例えばアイリペイント。オレに超絶的な技術が備わっていて、フミカネ氏の描く瞳を100%再現できるなら光明もあるかもしれない。
アイゼン「ムリっしょ」
ですよねー。仮にできたとしても、それはストラーフとは違うモノになってるんじゃないか、とも思う。
アイゼン「なんで?」
実行したことがないからあくまで想像になるけど…要するに手付かずの状態、出回っているアイプリントそのままの姿が『ストラーフ』だろう?
アイゼン「そう…なる…のかな?」
そうであると仮定させてくれい。手を入れた結果、自分が気に入ってた“ストラーフ像”が薄れてしまって、冷めてしまうんじゃないかという。
アイゼン「お兄の性格的にそうはならないと思うけど」
そう、かな。それはともかく。じゃああれほど眩しく感じたオリジナリティは何だったんだ、ってなる。
アイゼン「うん」
“アイゼン”を『ストラーフ』に埋もれさせたくなかったから、オリジナリティを付加することで別の存在にしたかったのか。あるいは……心の闇を晒すようでカッコ悪いけど、羨望や嫉妬、対抗心からだったのか。
どちらにしても好ましい理由じゃない。
アイゼン「……」
「これがうちのアイゼンだ!」って、そのままのストラーフを手に断言できれば良かったのかもしれないが…
アイゼン「どうしても引っかかっちゃうんだね。堂々巡りだ」
その通り。



悩んでるのは『自分にとってのオリジナリティとは何か』じゃなくて、その前の段階の『何がしたいのか』なんだろうか。
アイゼン「訊かれても。『普通のストラーフはイヤ、でも手を入れると別物になりそうでイヤ』ってことなんじゃないの?」
うーん…かなり近い気がするんだけど、なんか違うんだよな…。うぅ、いつもと同じとこに戻ってきてしまった。悩むことに悩んでる。
アイゼン「恋に恋するみたいな」
そんな感じ。ただひとつだけ云えるのは、失敗を恐れてるわけじゃないってこと。何をするにしても失敗があって当然と思ってるから、それが怖いんじゃないんだ。
アイゼン「お兄の腕じゃ失敗してナンボだしね」
ソウダネ。…ん?
アイゼン「んん?」
待てよ、初めて文章にしてみてちょっとまとまったのかも。唐突に閃いた。『なんのためのオリジナリティなのか』、これじゃないか!?
アイゼン「それって…『自分にとってのオリジナリティとは何か』っていうのとあんまり変わらなくない?」
そう云われればそんな気もするけど…ひょっとしたらカスタムに踏み切るための理由探しをしてたんじゃないだろうか。
アイゼン「自分を納得させるための?」
うん。…いや、まだハッキリしたわけじゃないが…うーん……
アイゼン「あー、また悩み始めちゃったよ」



アイゼン「お兄が自分の世界に入っちゃったので、最後にひとつだけ。これはお兄…烏丸 賽のお悩みカミングアウトで、決して個々のオーナー様の考えを否定してるわけじゃーないです。文中にもありますけどむしろ羨んでる感じ。云ってることも云いたいこともよくわかんないと思いますが、何かピンときたことがあったら小さいことでもコメントしてやってもらえると、ボクもありがたいでっす」


コメント

  1. 明日香 | URL | 9kA7E2gM

    ひさびさにほんきだす。

    但し返答は自分のところのブログで書きますわ。一記事ぐらいになるほどのことになりそうなので。

    というわけで、出来上がるまで少々お待ちを。今から仕上げてきます。

    特別ルーム、 解 ☆ 禁 (ぉ


    PS:今回の記事の最萌えは何故かアイゼンちゃんの「いやんてれちゃうー」(棒読み)でした。ウチはもうだめかもしれない(ぁ

  2. nikaidou | URL | JalddpaA

    十分オリジナってね?

    キャラクタとしては文句無しに確立されてますよねー。


    立体物としてだけ見ればマスプロ品そのままですから、埋もれてしまうような気がするのもなんだか解るような気がします。

    オリジナリティの定義なんて曖昧なものですが、アイゼン嬢のキャラクタを表す様なものがあれば良いのではないでしょうか。 
    手前味噌ですが、うちのPSPもどきの様な小物なんかは簡単かもしれません。

    武装なら、得意な戦い方をより補強する様な何かとか。

    「ストラーフ」の何に強く惹かれるのか、また物足りないところはあるのか、見つめ直してみると答えが出るかもしれません。不可逆に抵抗があるならまずは追加パーツを作成してみてはいかがでしょうか。気に入らなければ外してしまえば良いわけです。試行するうち、見えてくるものがあるかと思います。          

  3. 嫁子 | URL | tSD0xzK.

    展示(背景やポーズ)や武装、服など、いじっても元に戻せる表現方法も多々あると思うのですが、「素体に手を加えるカスタムでの表現ありき」でお考えなのでしょうか。
    だとしたら

    >『自分にとってのオリジナリティとは何か』じゃなくて、その前の段階の『何がしたいのか』
    >何のためのオリジナリティか

    私にはこのあたりが大事なところのように思えます。
    烏丸さんが『ストラーフ』に求めていらっしゃるのは、「カスタマー烏丸犀の神姫」としてのオリジナリティですか?それとも、「烏丸犀の嫁アイゼン」としてのオリジナリティ(パーソナリティ)でしょうか。
    カスタムをしたい理由として、より重きを置いているのがどちらなのかを見極め、前者なら烏丸さん、後者ならアイゼンさんの「らしさ」を表現するために有効な手段を考えるうちに何か掴めるのではないでしょうか。
    ……ていうか、前者だったら烏丸さんは一人しかいないんだから何やっても「オリジナル」な気がしますががががが。

    どちらにせよ『ストラーフ』がいなくなってしまう危惧があるのなら、差し替えれば元に戻せる範囲の改造や追加、もしくは別の子に実験台になっていただくのが無難ではないかと……。

    的外れなことを言っていたらすみません。
    長文失礼いたしました。

  4. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: オリジナりてぇ。(希望

    >コメントを下さった皆様
    本当に、本当にありがとうございます。
    すぐにレスを返そうとしましたが、正直、胸が一杯で無理でした。
    いま現在、新しく記事を作成して文章をまとめています。
    時間がかかるかもしれませんが、今夜中には必ず書き上げますので、お手透きの際にご覧頂けたら幸いです!

  5. 吹雪 香 | URL | -

    Re: オリジナりてぇ。(希望

    初めまして、ジャンクヤードの方から来ました吹雪というものです。

    物を作ることに対して、ここまで真剣に考えられていらっしゃる方を、私は初めて見ました。

    お答えしたいのですが、やはり長文になってしまいそうなので、明日香さん宜しく私のブログの今夜の記事の折り込み無いに描かせてもらいたいと思います。
    参考になったら幸いです。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. 烏丸 賽 | URL | A1dPOS.E

    Re: オリジナりてぇ。(希望

    >吹雪さん
    飛び込みづらい話題にも関わらず、アドバイスありがとうございます…!
    記事はきっちり拝読させて頂きました!

    >No.6の方
    遅い時間に…ありがとうございます(感涙
    詳しく書けないのが歯痒いですが、しっかり読ませて頂きました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/11-dfda1745
この記事へのトラックバック


最新記事


