スポンサーサイト

--年--月--日


取扱説明書。

2010年11月21日

 長らくの期間を空けてしまいました(汗 お久しぶりです。
 言い訳を並べるのもアレなのでサクッと内容に入りましょう。

 といっても、今回の記事はおそらくおひとりしか得しない…記事というより取扱説明書的なものになっております(;´Д`)ゞ
 何かと云いますと、先月“死兆星”を送って頂いた方のために作成した布服の完成披露でして。


101121_01.jpg
 それがこちら~です。
 お贈りした相手は こるとさんちのモモさん。
 本来はモモさん“クラスチェンジ”記念! で着手し始めたものですが、頂いた“アルコル”の返礼の気持ちも込めております。
 布服をお持ちでないとのことでしたので、テーマは『オールシーズン使える服』。リクエストはスカート、とシンプルだったこともあり、割と自由に手がけてしまいましたw

 このセットは秋ぐらいの涼しげな季節用の組み合わせ例です。デニム調の丈の短いジャケット+スカート、そしてストッキング。
 インナーはチューブトップ。けっこうキツめに作ってありますので、着せる場合は脚側からのほうがいいです。




101121_02.jpg
 後ろ側。スカートの留め金には針金ホックを使用してます。あとポケットは手を入れることも可能です。




101121_03.jpg
 インナーその2、ノースリーブのシャツ。
 モモさんをイメージした消しゴムハンコを作成して押してみました~。
 嫁曰く、「モモに殴られても文句云えないレベル」。いやはやまったく(涙)。このハンコだけで数日がかりという…どれだけ絵心ないのか自分。
 ちなみに背中側には手芸店で見つけた『布に書けるペン』でもってメッセージを入れさせて頂きました。シャツの作りとしてはどっちを前にしても大丈夫なリバーシブル(とはちょっと違いますが)仕様となっていますので、お好みでw
 どんなメッセージかはナイショにしておきます。いずれご本人のブログで明かされる…かも?




101121_04.jpg
 胸巻き?に比べてお腹や首周りを覆えるので、ジャケットを羽織ればより寒い季節用の組み合わせに。むしろジャケットを羽織ることを前提としたノースリーブだったり。
 ハンコの印字が隠れちゃいますが…もうちょい下に押印すればよかったorz
 真冬だとこれでも寒いかもしれませんね(´・ω・`) もう一枚アウターとか…マフラーがあるとベストでしたかなぁ。




101121_05.jpg
 『オールシーズン使える服』というテーマなので、もちろん暑い時のことも考えてあります。
 そこで登場するのがこの謎のアイテム。これを…




101121_06.jpg
 スカートの内側前後に仕込んであるPVCホックに通して固定することで、サロペットスカートに早変わり。




101121_07.jpg
 後ろ側はこうなってます。サロペットスカートは『胸当ての付いた、背中で吊り紐が交差したスカート』のことなんですって。




101121_08.jpg
 とまぁ、ジャケット、スカート、サロペット用別パーツ、ストッキング、チューブトップ、ノースリーブシャツと、更に普通のTシャツを加えた7点セットをこさえてみました。
 組み合わせ次第で色々と使い回せると思いますので、気の向くままに着せてあげてくださいw
 良い布服ライフが過ごせることを願って!

 なお、消しゴムハンコ、PVCホック、針金ホックやジャケット、スカートのデザインは嫁子さんの技術と型紙を、Tシャツはサンショウオさんの型紙を、それぞれ流用・応用させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
 特に消しゴムハンコについてはこの日のために奈良で直接受講して参りましたのでw 形になって本当によかったー!(つД`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fl013.blog71.fc2.com/tb.php/109-4a16094f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


